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1046(最新)
新開発電動パワートレインでEVとe-POWER部品共有とか、eアスクルでガソリン車と同等のコスト実現するとか矢継ぎ早に発信してますが、虚しいですよ。効果△実現性△収益性×。配当してから発言してもらいたいです。
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債券格付けの大原則はキャッシュフロー、日産は本業の自動車業の営業CFがようやく黒になったばかり。
また調達力も財務キャッシュフローとしてポイントが高い。
電力会社の社債発行力、金融機関との信頼関係。
それとまあ、電力会社は時差があるけど、売り上げ単価を合法的に上げられるし、客も逃げない。
繰り返しになるが、キャッシュフローが大事で合って、決算は二の次。それが金融機関や格付け機関の、法人に対する見方。 -
> もっとググるべきだねo(*⌒―⌒*)o
ググるの好きだな、一休。
検索して上っ面の情報見て、自分で物事を判断できない、分かった気になってるだけ。2chの創始者の事も好きだし、実はお前Z世代のニートだろう?
少なくともネット時代の病巣をもった患者だな、お前は。 -
さすけが謙虚でなくなって、空売りの人やノンホルの人をバカにして強気になったら、ここの高値圏。
但し、今回は、さすけドヤ、お花畑期間が長かったので、売りで焼かれた人も多かったでしょう。
決算ギャンブルしたアホの僕も30万ヤラレマシタ。
しかしいつもの日産に戻ってきた。S&Pの格下げコメントも、自分にはそんなに違和感ない。今の異常な粗利率は長い間維持できるわけがない。
前にも書いたけど、需給が正常化してからが、本当の勝負、そういう意味では日産はまだまだ他社に比べて弱い。
いつも言ってるけど、買い方さんだって、株価が上がれば一旦利確や、下げてきたらつなぎ売りという方法もある。自分を守れるのは自分だけ。 -
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1036
続き
あるスタートアップの最高財務責任者(CFO)は「我々は横をみる。引き出した方が良いとの空気を感じれば一斉に預金を移す」と話す。さらに「定期預金ではなく、すぐに引き出せる普通預金で持つケースが多い」。会社資料によると、22年末時点でFDICの預金保護の上限を超えた預金額は預金全体の約9割を占めた。こうした状況が取り付け騒ぎを広げたとみられる。
(3)スタートアップ企業や他銀行への影響は?
「今の債券のポートフォリオと、流動性を確認したい」。10日、米国に拠点を持つ銀行では次々、FRBの地区連銀との緊急会合が設定された。SVBの破綻を受け、「FRBは、同様の事象がほかにも広がる可能性を把握しておきたかったのだろう」(銀行関係者)。
銀行株は軒並み下落しているが、調査会社モーニングスターのエリック・コンプトン氏は「SVBの破綻は、金融システム全体に波及する可能性は少ない独自の危機だ」と指摘する。一方で「流動性のリスクが高まっていることを浮き彫りにした。資金調達圧力が四半期ごとにどう変化し、リスクがいつ顕在化するかを予測することが非常に困難だということを明白に示した」と警鐘を鳴らす。
融資や預金者に偏りを持つ中堅銀や地銀の株価は下落が目立つ。10日に前日比15%安となったファースト・リパブリック・バンクは「預金基盤は盤石で、多様化している」との説明に追われた。
スタートアップ側の当面の焦点は運転資金の確保だ。特に「設立から日が浅い企業ほどSVBへの依存度が高い傾向がある」(VC幹部)ため、こうした企業の資金繰りが課題となる。「1日で数百社から問い合わせがきた」。ソフトウエア系のスタートアップに貸し付けを手掛ける会社が給与支払いのための短期融資を案内したところ、問い合わせが殺到した。
ピッチブックのマデリン・シー氏は「SVBから資金を取り戻せない場合、多くのベンチャー企業が現在の景気減速を乗り切れるか疑問だ」と指摘する。米ブルームバーグ通信によると、今後数日内にも資産売却先が決まる可能性がある。SVBを震源とした混乱は、逆風に転じたスタートアップの経営環境や金融機関の運用リスクの管理など、かつてないペースの金利上昇がもたらす不安や歪みを反映している。 -
1035
日経 〜 シリコンバレー銀なぜ破綻? テック金融の要、不安連鎖
米テクノロジー企業への融資で知られ、米西海岸シリコンバレーのエコシステムの中核を担ってきたシリコンバレーバンク(SVB)が10日、経営破綻し、米連邦預金保険公社(FDIC)の管理下に入った。米銀の破綻では2008年のリーマン危機で破綻したワシントン・ミューチュアルに次ぐ資産規模。増資発表後も預金の流出が止まらず、わずか2日でのスピード破綻となった。気になる疑問を3つのポイントでまとめた。
(1)シリコンバレーバンクとは?
「昨晩、別の銀行口座に資金を移そうとしたが、取引できなかった。こんなに早く行き詰まるとは……」。10日朝、米カリフォルニア州サンタクララ市のSVB本店を訪れた男性は肩を落とした。男性は医療関連のスタートアップ企業を経営し、SVBに350万ドル(約4億7000万円)を預けていた。FDICによる1口座あたりの預金保護上限(25万ドル)を大きく超える。
本店のドアには鍵がかけられ、重苦しい面持ちの人々が集まった。「当社が口座を持つ金融機関はここだけ。残高は数百万ドルあり、来週からどうすればいいのか」(広告関連のスタートアップで法務を担当する女性)
SVBファイナンシャル・グループ傘下のSVBは1983年に創業した。口座の開きやすさや対応の速さがスタートアップやベンチャーキャピタル(VC)の支持を受け、同社によるとVCが投資する米国のテックやヘルスケア企業の約半数がSVBと取引している。「起業したら口座を開くのが当然」(10日に本店を訪れた経営者)の銀行として知られる。
グループでVCも持ち、米調査会社ピッチブックによるとこれまで米国を中心に約530件投資した。富裕層向け資産運用も手掛けるため起業家のニーズも満たす。シリコンバレーのエコシステムの中核を担う金融機関といえる。
2008年にはイスラエル、12年には中国で合弁会社を設けるなどグローバルにテック企業の資金需要をつかむため拠点を広げてきた。日本に拠点はないが21年にあおぞら銀行がSVB関連の投資ファンド、SVBキャピタルと提携した。
新型コロナウイルス下の金融緩和に伴うカネ余りで、スタートアップは資金調達を拡大した。21年の米国のVC投資は過去最高となった。資金の余ったスタートアップがSVBに預金した結果、22年3月末の預金残高は前年同期比6割増の1980億ドルとピークに達した。
預金が増える一方、株式で十分に資金調達していたスタートアップへの融資需要は低かったため、SVBは運用先として住宅ローン担保証券(MBS)など有価証券の購入にあてた。米連邦準備理事会(FRB)が22年3月に利上げを開始し、急な金利上昇に伴い保有する債券の含み損が想定を上回って拡大。含み損を考慮するとすでに実質債務超過の状態にあったとみられている。
米オッペンハイマーのクリス・コトウスキ氏は「金利上昇は(金利収入の増加で)多くの銀行に恩恵をもたらすが、SVBは金利上昇によって傷つけられる構造を持っていた」と指摘する。
金融引き締め環境に入り未上場企業の企業評価額の見直しも続くなか、資金調達環境が逆風に転じたスタートアップからの預金も減少。SVBの預金残高は22年末、ピークだった同年3月末より13%減少した。
SVBファイナンシャル・グループは8日、一部保有債券の売却に伴う18億ドルの損失計上と、普通株発行などによる22億5000万ドルの増資を発表した。23年2月末時点で150億ドルの現金を持つなど流動性のある状態を強調したが、巨額損失を出しての債券売却と増資が信用不安に拍車をかけた。9日に株価は前日比6割安と急落。増資に失敗し、身売り先を模索したもようだが、10日に経営破綻と事業停止に至った。
(2)なぜ急な破綻に至ったのか?
「投資先が一斉に預金を引き出し始めた」。あるVC関係者は9日晩の様子をこう語る。預金者が殺到したためオンラインバンキングで障害が発生し、預金が引き出せなかったとの声も上がる。「SVBの発表がかえって取り付け騒ぎを引き起こしてしまった」(関係者)。著名投資家ピーター・ティール氏率いるファンドなどが投資先に預金引き出しを呼びかけたことも伝わり、不安が増幅した。
具体的な数字は明らかになっていないが、9日に多額の預金が引き出され、すぐに資金繰りが行き詰まったとみられる。米オッペンハイマーのコトウスキ氏は「シリコンバレーバンクの預金は個人預金が多い他の商業銀と異なり、(スタートアップなどの)法人顧客で主に構成されている」とその特異性を指摘する。22年末時点の預金残高を預金者別にみると、テックやヘルスケア系企業が全体の6割を占め、創業初期の企業も多い。 -
1034
下がって買え❗️
何も説明要らない。
株で勝ちたかったら下がって買え。
上がって売れwww -
1033
コメント4個も消されたw
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1031
雷神入魂、祓戸大神入魂 強く買いたい 2023年3月11日 22:31
キングダム・ホールディング・カンパニーが日産自動車・三菱自動車工業(三菱自動車)を狙っているーひひひひひー
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1029
sai***** 強く売りたい 2023年3月11日 22:12
ナンド型回路を作りたいが、アンドしか作れないので、液漏れするかも知れないが、アンドに逆向きの電圧を電池で付けて、ナンド型回路を作った。リレーでもアンド入力時にゼロを作れるがリレーだとブレーカー並みに動作が遅いので辞めた。
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1025
お疲れ様。グダグダなコメになりそうな気配なので、落ちます。t0sさんも相手にしない方がいいですョ。イカレてますので。それじゃあ。
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1023
>まあ、嘘がばれて逃げてほとぼりが覚めた頃に謝りもしないで投稿する。
君はそんな人だねo(*⌒―⌒*)o
口だけ達者とはお前の事だな。お前!寂しがり屋か?相手にしないでくれる! -
1021
時間がムダなので。3.11なので忘れない為にも貼ります。
https://www.youtube.com/watch?v=1GLeJm07psY -
1017
痴呆の爺さんみたいに同じ事を何回もコメする。不利になると論点を変える。相変わらずだな。被災地で仮設住宅等のインフラが出来るのは被災の規模にもよるが、随分後の事。文に書いても理解出来ない様なので、一回被災地に行って同じことを言え。どういう風に思われるか。
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1009
人の気持ちが解らない人に言っても無理な話だな。
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1008
逆にe-POWERで電気供給が出来れば有りかな。
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1007
EVは電気を生み出さない。だだのバッテリーの移動。レッカー車で運搬するならその燃料を利用して別のHVで直接発電すればいい。
被災地でバッテリーが無くなる度にレッカー移動なんて被災者に対して申し訳ない。直接そこで発電できれば自衛隊の給油車のみでいろいろな電化製品が使える。日産ありきの意見です。一度ボランティアで被災地に行けば相手の思いがわかります。 -
1003
すみません。HVでなく燃料電池バスでした。勘違いしてました。
詳しくは↓
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1273975.html -
1001
ついでに。充電機関係の話題で。EVの30分当たりの供給量を挙げるのに50kW以上の充電機にて充電すれば問題ないという意見の人が居ますが、全然日本の現状を知らない人だと感じます。現状の急速充電器のほとんどは50kw以下です。なぜ50kw以下が主流の理由は主に2つで50kw以上だと設置に約2500万円、受電契約(電気を使わなくても支払う必要がある)とメンテナンスに年間約250万円かかる。それが50kW級であれば設置に500万円、受電契約は60万円で済みます。それと維持費が50kWまでは「低圧受電契約」となり、通常の100/200Vでの供給となるが、50kWを超えると「高圧受電契約」となる為です。採算性の問題からです。
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