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内海造船(株)【7018】の掲示板 2024/01/20〜2024/02/06
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>>914
工事進行基準が収益認識基準となる会計基準だから、1Q毎の売上とか利益とか、あまりあてにならないところもあり、そのあたりの注記がしっかりしてある名村の短信は投資家に親切だけど、ここは不親切。外貨建ての受注も多くなってきているのに、想定為替レートも記載がないのもやはり不親切
逆にいうと、そのあたりを読み解いたりするのが、投資家としての腕の見せ所では?知らんけど
tak***** 2月6日 12:24
3Q決算と修正は、3月の日銀金融政策で為替がどう動くが分からないから、期末のドル円、保守的にドル安見込んで、工事損失引当金積む可能性ありとして、4Q厳しくみているやろうね。いきなり4Qで7億も赤字になるわけもなく、「なお、今後も当社の業績に変動を与える事象が生じた場合には、速やかに開示する。」というのは、再度の上方修正含みかと
さんふらわあは進捗も順調のよう
https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1753777906084651315
ガス炊きエンジン船のノウハウを獲得、将来への布石
「BRIGHT TSUBAKI」につづいて、「BRIGHT FUJI」も今日から伊予灘で海上試運転
https://twitter.com/OIYyBlCCSfokZJr/status/1754686003498062130
https://www.kaiho.mlit.go.jp/06kanku/matsuyama/shiunten.htm
今、瀬戸田の船台では何つくっているんかね。瀬戸田への渡し船に乗ればわかるけど・・・
そろそろ、2023年3月期の受注船に入っていくけど、6隻300億ほどでコンテナ船(4隻)、バルカー(2隻)受注しているから、先にコンテナ船をどどどと連続建造なんやろうね。揚陸艦2隻もあるけど、能登の地震には間に合わなかった・・・
受注は今期もむやみに線表伸ばさない方針の模様。いまだ2年ってとこ。希少価値の短納期船台温存ってやつね。それで虎視眈々と高値受注狙っているんでしょう・・・
急に円高きたら、同業他社はずっこけるけど、ここはほんまに堅実経営