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(株)名村造船所【7014】の掲示板 2023/10/30〜2023/11/08
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>>746
内航船はってことだろ
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773
>>746
これは少し違ってて
それで言えばま22年に対して年末年始は停滞が続いてたんだよ
船なんて1隻作るのに1年かかって造船所のキャパ分しか処理出来ないから
受注の波は1年間の間でも動く
これは過去の造船バブル局面でもそう
例えば1年で10隻しか作れないのに3ヶ月で5隻とか受注して1年で20隻取ったら2年分の仕事埋まってそれが続けば納期2030年とかになるだろ
船価は後(インフレ後)でとった方が高価になる
から半年間の停滞があり
4〜6月ごろに回復してまた3ヶ月程度の停滞に入っただけ
今年1〜3月の海事プレスでも読み直してこい
ポイズン 2023年11月7日 14:47
楽観的意見が多いな。
為替差益の影響が内海よりこちらの方が大きいというのはその通りなんだが、正直そこは大して評価にはつながらないと思うんだよ。そんな円安メリット銘柄は腐るほどあるからね。
あと、他の造船関連銘柄の足元の業績が良いから大丈夫というのも全くお話にならない。
株式は先を見据えて動く訳で、一番大きな問題は、新造船発注が一転して様子見に変わった点。造船銘柄が魅力的だったのは継続的な市況拡大の見込みがあったから。ツイッターでもインフルエンサーが同じような資料使って造船市場は2030年まで拡大して2050年までそれを維持すると煽ってたよな。
目先の数字が良くても先行き不透明な中で買いが入ると思うのはちょっとズレてる気がする。