投稿一覧に戻る
(株)LIXIL【5938】の掲示板 2024/04/23〜2024/05/01
-
661
>>659
>ショールームに行って、両社のクオリティの違いを感じれば、お判りになるでしょう。商品のみならず、スタッフのクオリティの違いを強く感じれると思うよ。
そうかなあ(笑)クオリティねえ。製品が重いのは確かだけど。
タカラは取引問屋をある意味無視して、問屋マージンを1−2%(伝票代)にして社員セールスが工務店を駆けずり回って売ってる方式。台数を上げるためには社員セールスを増やさないとだめなんだが、離職率が高くスケールしない。タカラのアフターサービスが怪しいのは、リソースを社員セールスに重点を置いているせい。 -
666
>>659
こんにちは。
タカラスタンダードも値引きがあるのは仰る通りです。
ただ、各メーカーとも商品毎に掛け率が決まってますので、
一概にT社いくら、L社いくらとは言えません。
例えばL社のキッチンであれば、ノクトとリシェルでは掛け率が全然違います。
T社も同じです。
タカラが全般的に掛け率が高いのは確かです。
定価設定は安めになってます。
間に入る業者として、利益率は基本あまり変えません。
よって業者として好みはありません。
ショールームについてはそこそこ同意です笑
ただし、水回り以外の建材も案内しないといけないので、
あまり深掘りはできないのだと思います。
(水回り以外は大して説明してくれませんが)
masa 4月30日 09:45
>>656
> タカラは正札販売なので値引きはしません。
答えはNOです。 実際に購入してみて下さい。
仕切りの%が高いのは実際。 噂ではT:70% L:50%らしい!!??
同じ正札でも取り分の少ないTよりLを業者は好むのは事実かと…!!!
まあ、でも何故Tが売れるのか…?
ショールームに行って、両社のクオリティの違いを感じれば、お判りになるでしょう。商品のみならず、スタッフのクオリティの違いを強く感じれると思うよ。
Tのショールーム女性スタッフは単なるキレイどころじゃなく、半端な営業マン以上のスキルも施工担当以上の施工技術知識も持っており凄い武装をしている。
打てばすぐ返ってくるし、不安感ゼロで購買欲MAXでユーザーは帰っていく。
L社の方は、モーターショーに水着を着て立っているコンパ程度です。悪いけど…。
瀬戸さんがこんなところに気付きを持っての改革に目を向けてくれればと思っている今日この頃です。(笑)