ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

櫻護謨(株)【5189】の掲示板 2024/02/09〜

恐らく4Qの業績も余程のことが無ければ悪くないと思いますが、イマイチ何を積極的に伸ばしていきたい会社なのかよく伝わらず現時点でモメンタムがほぼゼロに近いと思います(何となく航空宇宙の復調ムードや防災の大口受注に乗っかってるだけの印象で、決算短信などで原価削減などについてはサラッと書いてあるものの、具体的な企業努力が見えない)

結果的にせっかくテーマ銘柄として注目されてきたものの短期勢の新規参入者が軒並み高値で掴んだ結果、売りが売りを呼んで株価が低空飛行していると見受けられます。

短期による売りが一時的に増えるのは致し方なくも、
ただでさえ地味な物を扱っているにも関わらず何も情報が出てこないので、短期のみならず長期ホルダーにも呆れられてるのではと思ってます。


1、もう少しIRによるプレスリリースを出してほしい。上方修正や配当金の見直し、決算などの基本的な情報しか上がらないため、モメンタムが非常に弱い。恒常的な株価上昇はなく、大体買う人は短期による利鞘取りたい人しか来ない。結果的に仕手株のようなチャートになる。

2、プレスリリースが出せないなら決算短信とは別に決算説明資料くらいは作るべき。厳しいことを言えば時代遅れ。

3、PBR対策のやる気が全く見えない。東証のリストにも上がらないのは論外。せめて取り組みの姿勢くらいは示すべきでは?

4、防災事業の特性上、販売先が官公庁向けのため売上が下期に集中するのは理解できる。ただし毎回初めに自信のない業績予想を載せるのはやめてほしい。幾ら4Qが好成績でも来季の予想値をまた例年通り低水準で出されたら既存の株主にとってはたまったもんじゃない。

5、株価4000円台からの株式2分割は微妙。まだまだ流動性も低いためもう2分割したら?と感じる。

6、配当方針を業績連動型にしたのは評価。