ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オリコン(株)【4800】の掲示板 2022/02/09〜

644

まるはな 強く買いたい 1月11日 15:51

あくまで私の意見ですが、なるべく少ない投下資本で利益を確保できる企業ほど、株主に利益が生じやすいと思います。
この会社は固定資産投資がほぼ不要で、"オリコン"というブランド力が収益源になっているようですね。

・PER10倍前後
・借入金がほぼない

ということも踏まえ、購入しました。
今は国内で成長していますが、長期的にはCS事業が海外展開できるかが懸念ですね。

  • >>644

    なるべく少ない投下資本で利益を確保できる

    つまりはROE・ROAですね。みんな大事な評価基準にしていると思います。

    また、企業が資本を稼げる物にどれだけ集中して投資しているかも大事だと思います。

    KADOKAWA(フロムウェア)がエルデンリングで得た爆益を他事業で溶かしたように、多くの大手企業は多角化して資金を分散させてしまっています。

    成長事業への資金の集中、事業事業の多角化 どちらも一長一短ありますが、

    株主に利益が生じやすいのは前者でしょう。

    ブランド力というのも非常に大事な要素です。
    最初期のiPhoneは決して他社に比べて機能的に優れていたわけではないですが、スタイルとブランド力が今日の地位を作り上げたと思います。

    日本では「オリコン」を知らない人はいるのかってくらいブランド力があると思います。


    やはり懸念は海外でどこまで通用するかですね。

    打倒!ミシュラン!