ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2024/03/01〜2024/04/05

本日の株式市場でプロプスカイト太陽電池関連株が軒並み上げていた。
製造に用いられるヨウ素メーカーが大幅に上げていた。

PXP(神奈川県相模原市)は軽くて【薄い太陽電池】を実現し、既存のシリコン太陽電池が置けない場所で使えるようにして太陽電池を普及させたいと、長谷川社長は力を込める。

【薄い太陽電池】と言えば
クラのPIJの使用の用途例を掲げるカタログのひとつに
【太陽電池の薄膜形成】がある。

仮にもPXPの太陽電池がインクジェットプリンターによるものとすれば
PIJ其の物でなくてもクラの樹脂製のノズルが使用されている可能性は高い。
クラのノズルは既存の産業用インクジェットプリンターのノズルと
代替する需要で販売が拡大している最中にある

  • >>1004

    〜仮にもPXPの太陽電池がインクジェットプリンターによるものとすればPIJ其の物でなくてもクラの樹脂製のノズルが使用されている可能性は高い。〜


    また根拠の無い適当で自分に都合の良い、いい加減な事を言ったらダメですよ。

    【株式会社PXP】「曲がる太陽電池」世界初の製法に挑戦!量産技術パイロットライン稼働開始

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000131866.html

    〜極薄の金属箔基板上に、量産性に優れるスパッタ法をベースとした新製法を用いて太陽電池を形成し、「曲がる太陽電池」を実現しました。〜

    PXPのペロブスカイト量産パイロットラインは、インクジェット方式ではなく、スパッタリングによる製造方法です。
    インクジェットの可能性があるなどと、クラに都合の良い事を考えてるのは貴方だけでしょ。
    こんな情報は【PXPペロブスカイト】で検索すれば、すぐに出てくる。
    貴方の投稿で、この板の信頼性や情報の確度が地に落ちている。
    クラも投資家も迷惑な話だと思いますよ。


    ペロブスカイト発電に関しては、積水化学KDDI、パナソニックなど実証実験に入ってます。
    製造方法などの段階を超えて、量産や実用化に向けての取り組みにフェーズが上がってます。
    インクジェット製造方法でPIJが関わっていたら、すでに株価が反応してますよ。
    どのプロジェクトもNEDOの助成事業に採択されてます。
    ペロブスカイト関連で株価が上昇するのであれば、NEDOの開発案件にクラも関わっていなければ注目なんかされませんよ。
    ペロブスカイトの開発は、企業1社では無理です。しかもクラのような資金も無い企業では注目なんかされません。

    ペロブスカイト KDDI

    https://www.kddi-research.jp/newsrelease/2023/120601.html



    パナソニック ペロブスカイト発電

    https://news.panasonic.com/jp/press/jn230831-1



    再生医療に関するバイオ3Dプリンターにおいても同じです。
    再生医療関連でクラの株価が上昇するのであれば、サイフューズのニュースや大阪大学の澤教授の心筋シートのニュースが出た段階で上昇してるでしょ。
    心筋シートに関しては、ガイアの夜明けやJNNドキュメントでも特集されました。
    その当時に上がっていないのに、これから上がるわけないでしょ。
    過去と同じく投稿を繰り返して、もうネタが尽きてる証しじゃ無いですか?


    〜いいや、6月30日までには450円、年内には700円を超えると言っている。根拠は今までの投稿に記述している。〜


    私は、クラの株価が700円くらいの時に購入し始めて、株価が下がって来て平均単価592円くらいまで買い下がりました。
    その当時にも貴方は、クラの株価は年末に4桁になると言われてました。
    結局、2020年末で平均単価433円で損切りしましたが、6月30日に450円て…私の損切りした平均単価と同じくらいですね。
    私にしてみれば、kaaさんの大幅下方修正に思えます。

    今、出来高伴っての株価下落は、あなた方の買い煽りで購入してたホルダーが、株価上昇はしないと見切って投げてるのも一因じゃないですかね?
    実際に、私もabiさんもkarasuさんもそうですし、それでクラから離れた人は、かなりいますからね。