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(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】の掲示板 2024/02/10〜2024/03/12
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703
>>700
反響ありがとうございます。
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>>700
出店する場所がないというのは違います。ファミマが純減しているようにオーナー不足が問題です。出店余地は十分あるそうです。
セブンも大阪事件以来オーナー不足感とイメージ悪化が足かせとなり出店を抑えていました。そろそろ出店増やしていくと思います。出店増やせるのは加盟店の売上・利益の良いセブンだけです。
セブンのPB商品の裏に書いてある製者を見るとメーカー名しっかり書れています。
PL法で記載義務があります。今私が飲んでるコーヒーにも製造者オハヨー乳業とあります。
メーカーが小売りの下請けなんてイメージはメーカーには無く、メーカーから話を持ち込んでいます。セブンのPB契約できれば一気に儲かりますからね。
弁当・サンドイッチなどFF商品は他社と違いセブンは添加物使わず安全志向。
かつ美味しいので毎日利用しています。
まぼろしがっつ 3月1日 15:46
セブンといえども、もう1600位出店、移転して1000位つぶすということはできません。それは人口減社会においてセブンが飽和してきてるというよりリクルート的にコンビニの出店エリアが限られてきてるということです。従って、ファミマ、ローソンの商社組がどこまでやれるかということにかかってます。つまりトップバリューとセブンプレミアムでは実質単品あたりは数十倍の売上の差があるのですが、それは商品開発力の差もあるのですが、メーカー名表示か販売責任者イオンかの差です。日本人はメーカー志向が強く、醤油と言えばトップブランドはキッコーマンであり、袋麺はサンヨー、カップ麺は日清です。またセブンがどんなに頑張ってもコカ・コーラのPBは成功しません。そういうふうにPB の成り立ちにくいものもありますが、製造メーカーの表示は必須です。その証拠にファミマもローソンもPB はメーカー表示ものとなってます。いずれトップバリューは安さ以外の存在価値を認められなければ淘汰されるか、戦略の変更を余儀なくされるでしょう。とにかくメーカーさんというのはお客さんに売れるではなく、バイヤー、MDに認められることが最重要であり、それで納品となり仕入下代が振り込まれて始めて商売としてなりたつのです。小売の下請けになりさがってやってられないというような、売り手志向のメーカーさんも淘汰されるのです。だってそんなこと買ってくれるお客さんになんの関係もないですから。販売責任者イオンのゴマ油とかどやさんPB ゴマ油のどちらを買うかは考えるまでもないことです。今年中に3000期待!