-
No.715
セブンに行けば、8~9割はいら…
2024/05/02 09:28
セブンに行けば、8~9割はいらっしゃいませと言ってくれる。ファミマ、ローソンは7~8割。セブンに行けば8~9割はほしいものがある、ファミマ、ローソンに行けば7~8割ある。その差がこれだけの日販の差なんです。しかしまだまだ相対的な差なんでセブンはそんなこと考えてない。底上げ等どうのこうの言う人もいるが、味、鮮度においてはまだ圧倒的にセブンがお客さんに支持されてる。ただそれだけのことです。日販の差の意味も支持できない人は株主から退場してもらって全くかまいません。
-
No.605
なぜあるコンビニの代表は、セブ…
2024/04/25 13:59
なぜあるコンビニの代表は、セブンさんより売上低くても、オーナーさんの取り分は変わらないですよと言って募集したのか、なぜあるコンビニの代表は売上はセブンの90%でよい、とにかく徹底的に真似してMD コストを下げよと言ったのか。つまり売上という土壌ではもう白旗ということです。もちろんセブン内部ではそんなこと話題にする人いませんが、外野です。
-
No.596
これでファミマ、ローソンが川上…
2024/04/25 10:25
これでファミマ、ローソンが川上指向の商社連携を強めれば、川下からの絶対の追求のセブンはますます差を拡げるでしょう。謙虚さと真面目さを忘れなければ2年後の株価SOOOは固いか。
-
No.551
基本鈴木さんなきあとも、絶対の…
2024/04/23 10:12
基本鈴木さんなきあとも、絶対の追求、量より質というDNA は残ってる。株主としては共同配送までして荒利対策に出てるファミマ、ローソンに負けるわけがないので買い続け、持ち続けます。タレント使ってCM売ってる企業は全くMD力に自信がないことを宣言してるようなもの。
-
No.537
セブン出身者は、ユーザーとか消…
2024/04/22 12:54
セブン出身者は、ユーザーとか消費者とか言わないので、それだけで、絶対の追求の世界の商売の人とは違うのはすぐわかります。
-
No.522
セブン出身者のほとんど多くが他…
2024/04/22 10:12
セブン出身者のほとんど多くが他社に移っても活躍できないのはなぜか。企業の土壌として、better bestではなくgoodを目指す、絶対の追求、質は量を制すという根本的的な思想がないからです。だからMRしたりする。
-
No.521
セブンが厳しくなると言ってる人…
2024/04/22 09:40
セブンが厳しくなると言ってる人たちほ、現状でもファミマ、ローソンに圧倒的差をつけてるという事実をどうとらえるのですかね。それだけでも株価あがっていく要因だと思いますが。
-
No.447
全国展開も最も遅かった。質は量…
2024/04/19 15:52
全国展開も最も遅かった。質は量を制すということが初めからわかってたから。そもそもが発想の土俵がローソン、ファミマと違う。お客さんのこと以外考えない。
-
No.397
日経下げてもここは関係ない。ふ…
2024/04/19 09:41
日経下げてもここは関係ない。ふぁさ、ローソンにこれだけ差をつけてるセブンが上がらない理由がない。東北から共同配送始めるくらいもう敵は売上的なことは白旗。少しでも荒利を残す戦略に出てる。どこもセブンと同じように(メーカーPBと冷食
-
No.265
伊藤ジュニアジュニアが代表権を…
2024/04/17 11:01
伊藤ジュニアジュニアが代表権を持って昇格ということは、将来の上場スーパーの社長の提案含みということですね。
ほんとのファンはいくらに下がっ…
2024/05/02 15:20
ほんとのファンはいくらに下がったら買って、いくらになったら売るとか考えないです。それは投資家ではないという人はほんとの投資を知らない人です。要はその会社を永続的に応援する気持ちがあれば、一喜一憂はしない。ただそれだけ。