投稿一覧に戻る
京王電鉄(株)【9008】の掲示板 2024/02/21〜2024/04/04
-
1009
>>1007
それは言える。
戦時中のB29の爆撃で変電所が破壊され、甲州街道の坂を電車が登れなくなった。
旧四谷新宿駅~初台を廃止し、現在の新宿駅~初台駅ルートに付け替えた。
旧四谷新宿駅は、新宿追分ビルとフレンテが駅ビルとして残っている。
2つのビルには、地下鉄の乗り場に続く出入口があり地下ホームに京王線電車が発着しているが、ここは新宿三丁目駅を名乗り、京王線の電車に乗るのには都営新宿線の
運賃が加算されてしまう。
当時、営業廃止ではなく、営業休止として届け出をしていたら、新宿三丁目駅は、
京王の駅として堂々と営業が出来たのである。
地下鉄の利便性なら、北千住~綾瀬のJRとメトロの二重戸籍と同じ要領で、
新宿三丁目駅~新宿駅を京王と都営地下鉄の二重戸籍にすれば良かった。
京王線の運賃だけで、新宿三丁目駅を利用出来れば、画期的である。
バロム1(現物屋,βよりα主義) 4月4日 23:02
京王には先見性が見られない。
早くに、土地買収しておけば、複々線も可能だったのに、
複線で頑張ります!! 少子化で、複線も必要なくなるのは、
20年後です。