トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2021/11/11〜2021/11/14
-
>>927
水素は液化したのを個別販売するだけでいいんじゃね?
要はその取り扱いが難しいのがネックになっているだけで。ハードルは高いけど、その危険性の制御は原子力より容易いんじゃないかな。月に旅行で行ける時代に水素の安全な運用の開発ができないなんて思えないなあ。要は研究開発費がないんでしょ。「工場から水素を安全に販売する研究」とかその実用性に比べて学者の探究心をくすぐらないのかもね。そういえば、日本製鉄のコークス炉から大量に副産ガスとして水素が排出されているので、分けてもらえるんじゃないかな?
知らんけど www -
>>927
hasさん貴方の意見にさんせいです。水素は非常に危険なガスです。設備は漏れが目視できないので電気設備や計器類の変更に相当のコストがかかるでしょう。ガソリンも揮発性が高く非常に危険ですが、水素のように空気より軽いガスでではないのでまだ爆発性の危険度は低く水素よりはましです。水素の供給設備の屋根は漏れた水素の滞留防止に構造を変えなければなりません。水素車にはLPGのようにボンベを使用することになると思われますが。LNG(主成分メタン)よりも極低温にして超高圧にしなければ液化しません。供給スタンドや車の燃料タンクの実用化は大変だろうと思います。EVのバッテリーの方が実用化が早そうですがその源の発電が火力発電のままではCO2削減の意味がありません。
-
>>927
> EVは今でも満充電で1000キロ近く走る中国製が200万で売られ、
教えて下さい。メーカー名は?車名は?
日本人が入手できますか?
has***** 2021年11月14日 13:45
水素推進派の人に聞きたいです。あと2、3年で500万位の水素車が出るでしょう。EVは今でも満充電で1000キロ近く走る中国製が200万で売られ、高性能化の一途。そこで質問ですが、世界のどの国がこれから膨大な税金を使い、水素車のインフラを整備するのでしょうか。最大の市場でありEV一色の中国?アメリカ?。少し水素を齧っている韓国?もし一国でも水素車が普及しそうな国が有れば教えてください。理想像ばかりを語り、世界一の債務国である日本の税金を当て込んだ会社経営をおかしいと思いませんか?結局、水素車を世に出してもお役所しか買わず、水素車一万台のために数兆円の税金が消える。日本の三流政治と同じ発想です。