-
No.721
近鉄GHD社長、2年連続で異例…
2024/04/26 20:50
近鉄GHD社長、2年連続で異例の
トップ交代。
新社長若井氏は経理畑出身で地味な印象。
小林氏は相談役に居座り続け院政を敷く。
役員は皆、小林氏の顔色を窺いながら
仕事を進めているのでしょう。
これでは大胆で新しい事業展開を
できる訳もなく、人口の減少とともに
会社も衰退していく可能性が高い。 -
No.68 様子見
FC事業の展開に対して批判的な…
2024/04/10 22:42
FC事業の展開に対して批判的な
意見があったが、私はそうは思わない。
百貨店なんて基本的に衰退産業。
今後、店舗が増える可能性はほとんどない。
ならば、多様なFC事業で収益の増大を
試みるのは評価されるべき経営戦略であり、
従業員の雇用確保にもつながる。
現状は、百貨店や駅の空き区画に
出店している感じであるが、
軌道に乗れば、関西各地にも展開してもらいたい。
余計なプライドをかなぐり捨てて
事業の拡大を図るべきである。 -
No.767
KNT-CTホールディング…
2023/06/02 17:04
KNT-CTホールディング社長であった米田氏が、
非常勤であるとはいえ、KGHの取締役に
迎え入れられたことに対して、強い違和感を
感じる。警察の捜査が入っていることに
何ら責任を感じないのであろうか。
KGHは昨年来不祥事続きで、組織としての
ガバナンスが弛緩しているように見える。
このような人事を決定し、
いつまでも会長職に恋々としている、
小林哲也氏に最終的に責任があると思う。 -
No.686
平城宮跡の景観のために、 2…
2023/05/17 21:35
平城宮跡の景観のために、
2000億円の巨費と20年もの
歳月をかけて、奈良線の移設を
行うなど愚の骨頂である。
近鉄や奈良県の負担も相当な
ものになるはず。
新知事が示したように直ちに計画を
中止すべきである。
踏切はアンダーパス化すればよい話。
近鉄の車窓から朱雀門を見れば、
奈良にやってきたと思えるし、
平城宮跡から奈良線を行きかう
多彩な車輌を眺めるのも楽しいものだ。 -
No.632
今年の株主総会の第一声もお詫び…
2023/05/03 21:42
今年の株主総会の第一声もお詫びから・・
本業の旅行はネット販売に侵食され、
業務受託をさせれば、デタラメな請求。
複数の過大請求が判明していることを
鑑みると組織的に不正行為が行われて
いた可能性が高い。
こんな会社は社会的存在意義がないと
見なされてもしょうがない。
以前にも投稿したことがあるが、
近鉄Gに2社も大手旅行会社は不要。 -
No.202
「都ホテル京都八条」及び 「…
2023/01/31 22:08
「都ホテル京都八条」及び
「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」
両ホテルがブラックストーンの資金を活用して全面改装。
三交四日市駅前ビル新築工事。
池袋・大宮行近鉄夜行高速バス「サテライト号」
26年ぶりに復活。
近鉄グループも攻めの姿勢が見えてきましたね! -
No.183
1970年の大阪万博の際には、…
2023/01/18 21:35
1970年の大阪万博の際には、
「伊勢志摩を第二の万博会場に」を
キャッチフレーズに、難波線・鳥羽線建設、
志摩線改良工事が行われ、
1970年2月28日に賢島までの直通列車が走り、
多くの人を迎え入れることができた。
伊勢志摩開発ヒストリーより -
No.160
金沢都ホテルが解体され更地のま…
2023/01/13 22:07
金沢都ホテルが解体され更地のまま3年以上
放置されているが、早急に再開発の計画を
立てて地元の期待に応えるべきでしょう。
個人的には百貨店・オフィス・ホテル等が
入った「ミニハルカス」の業態が
望ましいと思います。
また、京都の「都ホテル京都八条」も相次ぐ競合ホテル
進出で劣勢にたたされているうえ、JR東海も京都八条口に
新規ホテルを開業するという。
いっそのこと、京都地区に不足している、
オフイスビルに建て替えることを
検討してみてもよいのではないか。 -
No.153
プレミアム特急、大阪-京都で…
2023/01/11 20:38
プレミアム特急、大阪-京都で快走。1月10日 日経夕刊関西版。
近畿日本鉄道の「あをによし」は京都と奈良、または京都と大阪難波を
奈良経由で、ほぼ毎日往復する。名前の通り「奈良」を強く打ち出した列車だ。
車体が濃い紫色なのは、聖徳太子が制定した冠位十二階で最上位の色だから。
車体の文様は正倉院の宝物の図柄から。4両編成のうち3両が二人掛けの
座席が向かい合わせ、あるいは斜めに向き合う「ツインシート」で座席の色は
若草山の芝生、卓上の照明は正倉院の宝物、瑠璃坏に想を得たという。
半個室の4人用座席「サロンシート」の車輌も1両連結する。
売店のカウンターまでもが校倉造りを模したという徹底ぶり。
購入したプリンを味わい眺める平城京宮跡も一味違う。同社鉄道本部の奥山元紀
さんは言う。「移動手段というより、この列車に乗ることを目的とした
お客様が多い。」
近鉄は大阪と京都の間で直通路線を持たないが、それを逆手にとり、
時間をかけて乗車を楽しんでもらおうとの戦略。料金は安くはないが、
乗車率は9割を超え、特にサロンシートは予約困難とだという。
大阪難波駅や京都駅で同列車を見た事がある方も多いかと
思います。中にはスマホで写真を撮っている人も。
車内は記事に記載の通り、細部まで上品さと豪華さにあふれています。
皆さまもぜひ一度ご乗車あれ。 -
No.978
ここは株式の掲示板。 個別の…
2022/11/30 20:43
ここは株式の掲示板。
個別のクレーム案件を
投稿することは控えるべき。
株主総会でも同様のことを
する輩がいる。
貴重な総会の時間が浪費され、
全くもって不愉快である。 -
No.463
福山通運株買い戻して、 国際…
2022/08/18 22:05
福山通運株買い戻して、
国際物流:近鉄エクスプレス
国内物流:福山通運
2つの企業の連携で
衰退する鉄道事業から、
成長性の高い総合物流企業を
目指してもらいたい。 -
No.382
年高更新の背景には、 観光需…
2022/08/03 22:03
年高更新の背景には、
観光需要回復に加え、
優良子会社であったKWEを
完全子会社化した影響が
大きいですね。
今後の業績と配当政策に
注目です。 -
No.339
「県立医大病院前」新駅設置、 …
2022/07/27 22:27
「県立医大病院前」新駅設置、
当然賛成です。
同時に近接する八木西口駅は
当然に廃止すべきです。
また奈良県知事がとやかく
言ってるようです。 -
No.322
安倍元首相は伊勢志摩サミットを…
2022/07/15 22:26
安倍元首相は伊勢志摩サミットを
誘致され、近鉄Gに多大の貢献をなされた。
また、2014年4月にはハルカス300に
ご来場され、「あべのべあ」とご対面。
あべのハルカスの知名度アップに
一役買って頂いた。
もちろん総理在任期間中、恒例の
伊勢神宮参拝には近鉄特急をご利用
いただいてきたわけで、
近鉄とはご縁の深い関係であった。
それがこともあろうが、
近鉄大和西大寺駅前にて演説中に
凶弾に倒れるとは、信じがたい事件であり、
心からご冥福をお祈りしたい。 -
No.297
新型一般車輌はイラストを見る限…
2022/07/01 22:49
新型一般車輌はイラストを見る限り、
内外装とも明るくてよいイメージだと思います。
わたしも、近畿車輌得意のステンレス車になるかと
思っていたので、やや驚きです。
都営三田線6500系のような無機質な車輌よりも、
今回発表のあった新型車のほうがよほど好感がもてます。 -
No.95
かねてから私が提唱していた通り…
2022/05/14 21:39
かねてから私が提唱していた通り、
経営の軸足を鉄道輸送から海外物流事業に
シフトさせる妥当な判断と評価したい。
吉野線と橿原線は軌間が異なるた…
2024/04/26 21:28
吉野線と橿原線は軌間が異なるため、
フリーゲージ車を開発するか、
狭軌線の外側に第三軌条を敷設
するかの対応が必要。
前者は技術的に解決すべき課題が
多く、開発が難航していると思います。
また維持費も通常と比べ高額だそうです。
後者は用地買収や吉野川橋梁の補修など
多額の費用が掛かるため、
桜の季節のわずかの期間の乗り入れでは
費用対効果が合わないのだと思います。