-
No.1514
>つまり2人で一人の老人を支え…
2024/04/25 19:28
>>No. 1505
>つまり2人で一人の老人を支えるのか?そんなの無理だろ。
一面でしかものを見れない、騙されやすい若者だね。
2000兆円の個人金融資産が親世代から子世代に相続される。
年金負担と相続資産を比べれば、どっちが多いか簡単だろう。
まぁ、親に資産がなければ子は苦しいが…。 -
No.1482
> トヨタって売れても株価は下…
2024/04/25 18:13
-
No.1420
いや、それは庶民的考えで、経営…
2024/04/25 16:38
-
No.1414
> 地方で急激に進んだけどバブ…
2024/04/25 16:33
>>No. 1406
> 地方で急激に進んだけどバブル崩壊で一気に崩れたんでしたっけ。
そうですね。中国の場合は、不動産業者の事業欲が原因のようにも思いますが、
日本の場合は、国ぐるみでしたね。リゾート法を作って、地方公共団体や企業が食いついた。その象徴的存在だった「カブトデコム」という企業がありますが、その社長、今、ハワイで悠々自適のようです。 -
No.1399
日本だってバブルの時代、同じこ…
2024/04/25 16:17
-
No.1370
> 部品無けりゃ作れないし! …
2024/04/25 15:39
-
No.1330
> 外注の部品メーカーも追従出…
2024/04/25 15:08
> 外注の部品メーカーも追従出来ているのかな?
何故、そういう疑問が起こるのかが分からん。パカにし過ぎだろう。傲慢さを感じるな。 -
No.1300
> 本当は日本政府が支援すべき…
2024/04/25 14:50
>>No. 1260
> 本当は日本政府が支援すべきなのになw
> トヨタもある意味かわいそうだわ
そんなことは言えない。昨日の国会中継で、トヨタは納税額とほぼ同額の支援金を受けていると追及されていた。岸田さん個別具体的な企業名は言えないと逃げていたけどね。 -
No.1280
この板にもトヨタ愛、中国嫌の連…
2024/04/25 14:35
-
No.1121
> ICE技術はすでに完成度…
2024/04/25 12:44
>>No. 1061
> ICE技術はすでに完成度が高い、すなわち飽和してるので投資は抑えるべき。 逆にEVは伸びしろ無限大(?)だから、将来を考えてこちらに注力すべきだ。
トヨタ側の視点でいえば、低価格EVで勝負できるのは、中国勢を排除した市場(米国、日本、インド他)ぐらいで、基本は全個体電池を搭載した高額車。だが、この市場は欧米日韓の既存のメーカーとテスラと中国勢との大乱戦となるのは必至で、大きな勝算は見込めない。
結論としては、トヨタ優位の時代は2030年ぐらいまでで、2040年には、世界Topの座を他に渡さざるを得なくなる。こういう見取り図を描いているのだが。 -
No.996
> 時代の流れから行くと、今…
2024/04/25 11:04
>>No. 828
> 時代の流れから行くと、今からICE開発にリソース使うのはもったいな過ぎる。 やはりEV開発に投資しかないだろう。
まぁ、そうはいっても、しばらく(2040年ぐらいまで?)はEV50:ICE(HV含む)50というのが現実解だろう。中国としては、ICEも開発して総取り狙いという思惑もあるだろう。 -
No.972
> 改良には、金と時間と知恵が…
2024/04/25 10:56
-
No.810
EVの一頓挫で、トヨタは時間を…
2024/04/25 09:26
-
No.564
国沢氏に関しては、一つだけ感心…
2024/04/24 19:14
>>No. 534
国沢氏に関しては、一つだけ感心したことがある。
章男氏に「ダイハツが開発した車(ライズのことだと思うが)をトヨタの冠をつけて売るのは止めるべきだ」というようなことを言ったという。
これは、ダイハツの不正判明まえのことだと思うが、これは正論だと思う。 -
No.558
> 未だに徳大寺・・・国沢氏も…
2024/04/24 19:01
>>No. 534
> 未だに徳大寺・・・国沢氏もいつも鑑としていている良い評論家ではあるけれど古いよ~ 現実で答えられないgot*****の負け
別に負けとか…おこちゃまなん?
さっきは思いつかなかったが、今の人なら、水野和敏とか、勉強させてもらっているよ。
> 今、評論する中で、国沢氏は最もメーカー忖度のない(他にも少しいるが)評論家だと思う。氏の最新情報をバックナンバーから読んでごらん~
> その現場感覚、社会認識から得る幅広い知識で、常に根拠を持ってクルマとメーカーの良し悪しと是非を述べている。
> この10年のアクセス数は勿論、サポートする会員も増えている。また専門性と具体性に優れていることから、マスコミ評論やコメント依頼も多いのがその証拠。
これは見解の相違ということで。
> >間違った受け取り方
> もっと原文を最後までしっかり読んでごらん!
なに、それ!
君の言い草を真似ると、答えられないeisandesuyoの負けってか? -
No.524
> じゃ 誰なら良い、云ってみ…
2024/04/24 17:30
>>No. 523
> じゃ 誰なら良い、云ってみな?
昔は徳大寺さんの本よく読んでいたが、今はいないなぁ。
> ここでもgot****は間違った受け取り方している~ 読解力の無いお子ちゃまらしい
間違った受け取り方というのなら、どこが間違っているのか、言ってみな。 -
No.521
> スバルの車にTHSつけたら…
2024/04/24 17:22
-
No.515
国沢さんが書くものだからね、話…
2024/04/24 16:52
>>No. 498
国沢さんが書くものだからね、話半分として聞かなくちゃ。
国沢さん、カーオブザイヤーなどでは、トヨタ最大のポイントゲッターだからねww
>そんな報告を受け「じゃ日本は心配なし」と判断している日系自動車メーカーの役員は少なくない。
「そんな報告を受け」というのが笑えるが、日系自動車メーカーの役員でなくても、大半の人がそう思っているだろう。
何故、日本で安価な中国車が売れないのか?
理由はたくさんあるが、一つ上げれば、日本には軽という独自の規格があり、安いクルマに乗りたい人の受け皿が出来上がっているからね。別にディーラーでなくても、近所の修理屋でも売っている。安いクルマを手軽に買える環境が整っているから、安いという理由で中国車に流れるインセンティブが起こらない。
> よう判ったけどジーゼルって…
2024/04/25 19:31
> よう判ったけどジーゼルって昭和っぽいw
流石に昭和でも「ジーゼル機関車」はない。
戦前ならあったかもしれないが…。まあ、大正だろうw