-
No.318
The roomは後ろ向き座席…
2024/04/23 07:38
The roomは後ろ向き座席でも、前向きで行こうぜ
「世界中の全機が要注意」...ボーイング内部告発者の「爆弾発言」が怖すぎる
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c5ca0130914b82beedd97aa0cfd059ba044c917 -
No.239
伊丹ナイフ男、8600人超に影…
2024/04/22 06:17
伊丹ナイフ男、8600人超に影響
ANAは10月2日、男が羽田空港で同社の国際線に乗り継ぎ、インドネシアのジャカルタに到着し、1日に帰国していたことを明らかにした。この影響で26日は国内線71便に欠航や遅延が生じ、8653人に影響が出た。男が搭乗した便で、乗客乗員のけがやハイジャック等の事件は発生しなかった。
搭乗便の機内探すも見逃す
ANAによると、男が機内に持ち込んだのは折りたたみ式多機能ナイフで、刃渡りや大きさは明らかにしていない。26日午前6時50分ごろ、伊丹空港の南北にある保安検査場のうち、南ターミナルでマイレージ上級会員や上級クラス客が利用できる「ANAプレミアム保安検査場」 -
No.238
那覇空港スイートラウンジ内に刃…
2024/04/22 06:11
那覇空港スイートラウンジ内に刃物 保安検査場を一時閉鎖 8便遅延、926人影響
那覇空港の保安検査場を通過した保安エリア内にある全日空(ANA)のスイートラウンジで25日、カッターナイフが発見された。これを受け、国交省大阪航空局那覇空港事務所は同日午後6時すぎから約1時間半にわたり、同空港内の全保安検査場を閉鎖した。この影響で、同空港で離陸準備をしていた航空便のうち、少なくともANAの8便が遅延し、旅客926人に影響が出た。着陸便に影響はなかった。閉鎖された検査場の前には、観光客らで長蛇の列ができた。 -
No.237
那覇空港、保安検査やり直しで出…
2024/04/22 06:08
>>No. 232
那覇空港、保安検査やり直しで出発便に遅れ ANAラウンジ内でカッターナイフ見つかる
2023年3月22日
那覇空港事務所によると、安全確保のため出発客の保安検査をやり直した。午前11時ごろから、全ての保安検査場で検査を再開した。出発便に遅れが生じ、搭乗を待つ人で空港内は混雑している。沖縄県警豊見城署はカッターナイフが持ち込まれた経緯を調べている。
那覇空港事務所によると、国内線の20〜30機で遅延が生じているという。 -
No.62
信者はなぜJALと比較したがる…
2024/04/20 16:38
>>No. 60
信者はなぜJALと比較したがるのか🤔
50代の客室乗務員(CA)のTさんが乗務中に脳出血を発症し昏睡、帰らぬ人となった。遺族で夫のAさんが取材に応じ、背景にはANAが「打倒、日本航空(JAL)」を掲げて進めてきた国際線拡大に伴う過酷勤務と、安全の基本となるCAのチームワークを阻害するような人事評価制度などがあると訴えた。本連載「ANA105便の真実―CAはなぜ帰らぬ人となったのか」で、ANA最大のタブーに光を当てる。 -
No.59
「ANA経営陣の人災で妻を亡く…
2024/04/20 16:25
「ANA経営陣の人災で妻を亡くした」CA昏睡で緊急着陸せず死亡、運航部門の指示に疑問
ANA105便の真実―CAはなぜ帰らぬ人となったのか
「私はANA経営陣の人災で妻を亡くしました。もう二度と同じことを起こしてはいけない」 -
No.55
ANA、米子着陸時に対地接近警…
2024/04/20 15:53
ANA、米子着陸時に対地接近警報作動 国交省が重大インシデント認定
Aviation Wire4/19(金)
米子空港沖で4月7日午後9時25分ごろ、全日本空輸(ANA/NH)の羽田発米子行きNH389便(ボーイング737-800型機、登録記号JA69AN、2クラス166席)が着陸のため進入態勢に入っていた際、機体が低高度になりGPWS(対地接近警報装置)が作動し、着陸をやり直した。国土交通省航空局(JCAB)は19日、航空法で定める「航空事故」につながりかねない「重大インシデント」に認定した。
この便の搭乗客です。
着陸態勢に入っていたのにゴーアラウンド。
上昇中の機内には「状況が分かりましたらお知らせします」とのアナウンス。
しばらく旋回の後に着陸。
ターミナルビルに向かって走行中に「滑走路上に鳥がいたため着陸をやり直した」とのアナウンス。
記事の内容と、アナウンスの内容とが食い違っているのはなぜ??? -
No.11
米オラクル 日本に1.2兆円投…
2024/04/19 08:23
米オラクル 日本に1.2兆円投資へ 米IT大手相次ぎデータセンター増強
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f328e3e6636cf8a730631a9b0822c16e60ff47d -
No.3694
そのノーパンしゃぶしゃぶをAN…
2024/04/14 19:20
-
No.723
B787ドリームライナーに欠陥…
2024/04/11 20:33
B787ドリームライナーに欠陥か、内部告発者の申し立て受け当局が調査
(CNN) 米航空機メーカー大手ボーイングが手掛けるワイドボディー機2機種について内部告発者が繰り返し懸念を表明したのを受け、米連邦当局が同社の調査に乗り出している。
ボーイングのエンジニアで内部告発者のサム・サレプール氏は、同社が777型機と787型機(ドリームライナー)の製造で工程を短縮したと主張。機体の使用年数増加に伴うリスクが壊滅的なものになる恐れがあると警告した。内部告発者による主張は、米紙ニューヨーク・タイムズが最初に報じた。
サレプール氏が米連邦航空局(FAA)に正式な申し立てを提出したのは今年1月。その内容が今月9日に公開された。申し立てはより新しい機体の737MAXに関するものではない。737MAXは、FAAからこれまで2度に渡って飛行禁止処置を受けている。
サレプール氏は9日に会見を開き、申し立てで指摘した懸念について「品質にかかわる2つの問題点が機体の寿命を劇的に縮める可能性がある」と説明。ボーイングが現状のやり方を継続することは認められず、改善が必要だとの認識を示した。
サレプール氏の弁護士は、FAAが調査の一環として同氏に対する聞き取りを行ったことを明らかにした。
FAAは全ての内部告発者の申し立てについて調査中だと発表。「報復の心配なく自発的な報告が行われることが、航空の安全にとって極めて重要な要素になる」とし、航空業界内での情報共有を強く奨励した。
連邦議会上院の小委員会でも来週公聴会を開き、当該の懸念について取り上げる予定。
777型機への申し立てに関して、ボーイングから現時点でコメントはない。一方で同社は787型機に対する懸念を巡って声明を出し、内容が不正確であり、同社の包括的な業務を説明していないと反論した。
ボーイングによれば787型機(ドリームライナー)は2011年に運用を開始。機体の耐久年数は50年で、約4万4000回の離着陸を行えるという。
しかしサレプール氏は申し立ての中で、機体の組み立てを担当する作業員が別々の胴体部品を組み合わせる際に生じる小さな隙間を適切に埋めていなかったと指摘。これにより耐久年数が短くなり、「壊滅的な」不具合が起きるリスクがあると、同氏の弁護士は主張した。
サレプール氏は、機体への懸念を取り沙汰したことでボーイングから報復を受けたとも明らかにした。787型機にまつわる問題を経営陣に指摘したものの無視され、最終的に同型機のプログラムから777型機のプログラムへ移動させられたという。
ところが新たな配属先でも、機体部品の調節で標準に満たない作業が行われていることを発見した。サレプール氏によれば、問題を抱える機体の総数は777型機で400機以上、787型機で1000機だという。
関連記事
ボーイング機のエンジンカバー脱落、米サウスウエスト航空便引き返す
米ボーイングの元内部告発者、「自らを銃で撃って」死亡か -
No.720
寂しくて🍻 ttps://n…
2024/04/11 20:28
寂しくて🍻
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d141909b7c37e53c57bbbe3fcb220bf1407df4c6
おめでとう‼️ 元全日空社員…
2024/04/25 07:11
おめでとう‼️
元全日空社員の二階氏が世襲議員になりそうですね😁