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投稿コメント一覧 (2030コメント)

  • アンモニアの工業生産はプラントで水素と窒素で作る。その水素は水を電気分解するか、石油系から作る。
    結局、アンモニア単体では、脱炭素になるかは不明。

  • 3.11以前、東京電力の株価は3000円程度だったが、福島の事故以降、10分の1程度に落ちた。
    今や、投資家にとって原発は重大な事業リスク以外の何物でもない。
    今日、原発をやりたがっているのは、原発周辺の有力者、進歩のない電力会社の従業員と関連企業、メーカ(MHI、日立、東芝??)。
    この人たちは、まず決死隊として行き当たりばったりの福島の除染作業にあたるべし。

  • 3月28日の日経朝刊5面にMHIの記事があったので一言。

    > 泉沢清次社長は「カーボンニュートラルという山を目指すのは同じでも、登り方は国や地域によって違う」と言う。(中略)そのために必要なバリューチェーンとしてつなぐ。これが水素パークの狙いだ。水を電気分解したり、メタンを熱分解したりして水素を取り出す装置を整え、この燃焼技術を開発する。(中略)Jパワーは松島火力発電所に水素を含むガスで発電する取り組みに着手した。

    1.水素をメタン(CH4)で作れば炭素が出るので、脱炭素の観点から論外。
    2.電気で水素を作って発電所で電気を作っても効率の点で当然無駄。水素を作った電力以上の電力を発電できる訳がない。現代の錬金術だね。
    結局、このMHIの取り組みは脱炭素ではなく、創炭素だ。「脱炭素の山」を下っている。
    こんな無駄なお遊びに国税を浪費して欲しくない。

    MHIは投資先をして終わったね。

  • 久しぶりにメルカリ見てみれば、株価ひどいですね。
    あの時、6000円位で売っておいてよかった。。。

  • 市場は、業績向上を求めています。
    業績を上げる方法は、①売り上げを上げる、②経費を下げる、③市場を広げる
    の3択ですが、三菱電機には、①、③は大きくは期待できないかもしれません。
    すると②が最も有効です。

    なので、経費、特に人件費の削減を強力に推進すべきです。
    勘違い君が日本には多いのですが、会社は株主の物です。
    コルホーズではないので、従業員のものではありません。

  • 三菱電機の不正変圧器 原発・新幹線でも使用

    三菱電機が発電所や変電所で電圧を変換する変圧器を対象に40年間にわたって検査不正を続けていた問題で、対象製品が高い安全性が求められる原子力発電所や新幹線向け設備に使われていることが分かった。現時点で不具合は確認されていないが、対象製品が使われている設備の利用各社では確認や点検を急いでいる。
    電力や交通という重要インフラ向けの機器で長年不正が放置されていた形で、コンプライアンス(法令順守)意識があらためて問われる事態となっている。
    九州電力は川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)で変圧器を1台、四国電力は伊方原発3号機(愛媛県伊方町)で3台を運用している。関西電力は大飯原発(福井県おおい町)や高浜原発(福井県高浜町)などに設置されていることを確認した。停止中の原発でも、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)や北陸電力志賀原発(石川県志賀町)などで使われていた。
    不正があったのは、大量の電力を使う場所向けの「特別高圧以上の変圧器」。経済産業省は三菱電機に事実確認や原因究明を指示し、電力事業者などには点検と結果報告を要請した。電力大手はいずれも不具合の事例はないとしている。「電力の安定供給や安全性に直ちに影響が生じるとは考えていない」(四国電)。三菱電機と対応を協議しながら当面使い続ける方針だ。

  • 企業で在宅勤務が実証されたので、
    コロナ後も一般化すると思われる。
    JRグループで影響が最も大きいのはJR東だろう。
    近々の業績が期待できないので、
    株が売れら、株価が下がった。
    従業員の福利厚生組織化したコルホーズ体質を抜本的に改めないと
    国民の敵化した国鉄の二の舞だ。

  • 数字で語ろうよ。
    アマゾンが発表した2021年第2四半期決算報告によれば、AWSの収益は148億900万ドル(約1兆6,200億円)、営業利益が41億9,300万ドル(約4,590億円)にのぼる。この営業利益は、アマゾン全体の営業利益77億ドル200万ドル(約8,430億円)の55%を占める。
    EC事業やプライムビデオなど、「アマゾンといえば」で連想される事業以上に企業の主力事業になっている。

  • 概算で言うと、
    20代から60代まで40年間働いて、年金を払い
    60代から80代まで20年間年金をもらう、とする。
    0金利なら、払った年金の2倍もらえるが、2倍しかもらえない。
    さらに長生きし、100歳まで生きれば、払った年金と同額しかもらえない。
    それ以上年金を払えば、年金財政は破綻する。

    国民は80代で死ね、ということ。
    いつかは死ぬんだしね。
    それとも、日本人は不老不死を目指しているのか?

  • 届きました。
    割引後も高い人間ドック、誰か行くの??



  • ここの組合は立民推しでしたよね。
    止めたらどうですか?



    5月8日、立憲民主党の愛知県議らの会食がおこなわれた名古屋市内の高級焼肉店にて、議員が利用していた個室に人糞が放置されるという”前代未聞”の事件がおきた。当時、この個室を利用したのは立憲民主党の愛知県議のA氏、某市市議のB氏、秘書ら計8名だ。店はA氏のご用達で、B氏は店長の同級生でもある。

  • 株主総会のお知らせが来た。
    いつも思うが、ここの副社長どもワシより株持っとらんが
    こんな人が取締役なのが納得いかん!

    取締役やるなら、最低でも一万株以上持つべし!!!

  • 2022/06/01 09:15

    >>No. 777

    2012年には、三菱電機は防衛事業で過大請求をやってますよね。
    皆さん、忘れたの?
    あの時からすでに体質が腐っていて、治っていないってことか。。。

    ー-------------------------
    防衛事業では40年近く、宇宙事業では20年にわたって、“過大請求”を行っていたことが社内調査で明るみに――。

    三菱電機は12月21日、防衛装備品などの過大請求問題で、防衛省やJAXA(宇宙航空研究開発機構)などへの返納金、違約金、延滞利息の合計が773億円になると発表。これに伴い、今2013年3月期の業績予想を下方修正し、最終利益を500億円(期初計画は1200億円)に見直した。

    「不適切、不正という認識が、組織の中で極めて希薄だった」。21日に行われた会見の席上で、三菱電機の山西健一郎社長(写真)は深々と頭を下げた。。。。

    https://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/25/pdf/250925_youshi_1.pdf
    https://toyokeizai.net/articles/-/12265

  • 「社長はまだ見習い。今一生懸命教えている」

     永守氏は京都市のホテルで開かれた総会で、同席した関潤社長(61)をこう評価した。

     関氏は、日産自動車の副最高執行責任者(副COO)を経て、2020年1月、永守氏に招かれる形で日本電産入りした。翌年6月には永守氏からCEOを継承し、22年3月期の業績は、過去最高を更新した。

     だが、関社長がCEOを兼務した21年6月に1万2000円を上回っていた株価は、世界的な半導体不足の影響などで、今年4月には8000円台に下落。永守氏が「耐えられない水準だ」といらだちを募らせ、関氏は就任1年足らずでCEOから「降格」された。

     ところが、永守氏のCEO再登板後も株価は8000円台にとどまっている。総会で永守氏は「世界の株価が下がっている。日本電産だけ上がることはない」と釈明する一方、「嫌だったら、買わなければいい。会場を出たら売ってくれ」と激高する一幕もあった。

    方向性定まらず
     永守氏は、世界中で需要が拡大している電気自動車向け製品が伸びると強調し、「来年、再来年には大きな収益を上げる。株価は1万5000円、2万円になる」と自信を示した。

     それでも、市場が楽観的になれないのは、永守依存体制からのスムーズな脱却が図れるのか不透明なためだ。総会では、株主からも「後継者にどうイズムが浸透し、受け継がれているのか見えにくい」と疑問の声があがった。

     総会後の記者会見で永守氏は、関氏について「逃げない限りは後継者として育てる」と述べた。関氏も「永守イズムを定着させる」と、CEO復帰に意欲を示した。しかし、永守氏は「逃げたら、生え抜きの人材にCEOをわたす」とも言及するなど、後継者選びの方向性は定まらない。

     後継者に悩む「カリスマ経営者」は、日本電産にとどまらない。ソフトバンクグループの孫正義氏(64)は、グーグル幹部を後継含みで迎えたが、禅譲を撤回。ファーストリテイリングの柳井正氏(73)も一度、社長職を譲ったが再登板した。

  • JR東日本代表取締役の喜㔟(きせ)陽一副社長(57)が主催し、社員ら計14人が参加した懇親会で、泥酔した社員が救急車で搬送される事態が起こっていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。

     事が起きたのは6月8日の午後7時ごろ。新宿のとある中華料理店で、JR東日本の「人材戦略部」の社員が集まり、個室で宴会を行っていた。頼んだのは2時間飲み放題で、7700円のコースだった。少し遅れて喜㔟氏が加わり、慰労の挨拶をして宴が始まった。

     喜㔟氏は東大法学部を卒業後、1989年にJR東日本に入社。2014年に人事部長となり、翌年には執行役員へと出世するなど、エリート街道を歩んできた。2018年には常務となり、昨年6月には副社長に就任した。

  • 紹興酒30本! 九時過ぎには泥酔状態 トイレで嘔吐 店のフロアで吐く
    JR東日本代表取締役の“アルハラ”で社員が救急搬送、「週刊文春」編集部
    https://bunshun.jp/articles/-/55375

     JR東日本代表取締役の喜㔟(きせ)陽一副社長(57)が主催し、社員ら計14人が参加した懇親会で、泥酔した社員が救急車で搬送される事態が起こっていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。
     事が起きたのは6月8日の午後7時ごろ。新宿のとある中華料理店で、JR東日本の「人材戦略部」の社員が集まり、個室で宴会を行っていた。頼んだのは2時間飲み放題で、7700円のコースだった。少し遅れて喜㔟氏が加わり、慰労の挨拶をして宴が始まった。

     喜㔟氏は東大法学部を卒業後、1989年にJR東日本に入社。2014年に人事部長となり、翌年には執行役員へと出世するなど、エリート街道を歩んできた。2018年には常務となり、昨年6月には副社長に就任した。

    JR幹部が言う。
    「喜㔟さんは、会社の女子柔道部やランニングチームの役員に就くなど、体育会系的なところがあり、とにかく酒が強いんです」
     この日の宴会でも、次から次へと様々な酒が個室に運ばれていった。
    「喜㔟さんはよく、挨拶の際に『乾杯の意味は“杯を乾かす”ことである』などと言って、お酌を受ける際には、グラスを空にしなければならない。だから必然的に一気飲みをする機会が増えていく。いくら無礼講と言えども、逆らうことは出来ず、部下は喜㔟さんのペースに合わせ、勧められるがまま飲む他ありません」(JR東日本関係者)
     結局、この日はワイングラスに次々と紹興酒が注がれ、600mlの中瓶が30本以上空になったという。当日、居合わせた客が証言する。
    「九時過ぎには泥酔状態となった方が、トイレで嘔吐したり、店のフロア内で吐いたりと、酷い有様になっていた。店外でうずくまって動けなくなる人まで現れ、最終的には救急車二台が出動する騒ぎとなったのです」

  • 現場の技術者が不正をするのは、無茶な仕事を押し付けられているからではないのか?
    なぜ、無茶な仕事をせざるを得ないのか?

    営業が無茶な受注をするからでは?
    なぜ、営業が、技術者の意向を無視して、無茶な受注をするからか?

    社長が、各事業部長に無茶な売り上げを要求するからではないのか?
    出世したい事業部長は、営業に無茶なハッパをかけ、技術者にしわ寄せがいき、データの捏造が起きるのではないか?

    結局、社長に各事業の特性なんて理解できるわけがない。
    そのために取締役会があるのだろうが、社長が殿様の会社では機能しない。

    現代ビジネスにおいて、こういう多事業会社は限界であることを示しているのではないのか?

  • 落とし物で非常停止ボタンを扱ってよいのは、スーツケースなど重量物が線路を支障した場合などに限られます。サイフを含む通常の落とし物は安全を確保した上で、列車運行の妨げにならない範囲で対応します。20時台の山手線は3~4分間隔なので、すぐは難しかった可能性もあります。何をどのように落としたか、誰のせいかは関係ありませんので、乗客が駅員の制止を聞かずに自分で拾おうと線路に降りようとしたり、非常停止ボタンを押したりした場合は、列車運行を妨げる意図で行った行為として処罰対象になることも考えられます。駅係員が乗客に行うべきは、こうした事情の説明と、運行を妨げるとともに乗客の危険につながる行為の制止でした。

    駅員の発言があまりに感情的でコミュニケーションが成立していません。頻出する『態度』というワードは、遺失物拾得のお願いに必要なものではありません。乗客の安全にかかわる場合、故意に列車の運行を停止させようとする場合、駅員は乗客の態度にかかわらず、それを制止しなければならないので、やはりこれも『態度』は関係ありません。『山手線止めた』は事実であり、それが乗客の身勝手な振る舞いによるものであれば、場合によってはJRが被った損害を損害賠償請求することも可能かもしれませんが、駅員が私的な感情で乗客を制裁する権利はありません。『交番(警察)に行く』『事情聴取がある』と懲罰的に語っていますが、これらは制裁ではなく、またその管轄はJRにはありません。結局、誰が何を問題だと言っているのか分かりません。

    そもそも強く出ていい場面などありません。『怒鳴る』の定義、状況にもよりますが、基本的には謝罪を求められれば拒めないでしょう。必要のない行為だからです。線路に飛び降りようとする人を抑え込むなど、安全上の理由で通常は行わない強い制止をすることはあっても、乗客の態度や物言いを理由に『強く出る』ことはあってはなりません。淡々と対応すればいいのです。

    今は防犯カメラが乗客の暴力行為などをすべて記録しています。
    同時にそれは駅員も同じです。

  • マックって、ドライブスルーで注文の入れ間違い多いよな。
    バイトの質が下がっている証拠
    昔は「笑顔は0円」とか言っていたけど、今は無表情

    ハンバーガーが食いたければ、セブン行く人も多いよ。

    ビジネスの形態を変えないと、業績さがるよ。

  • 自民党を支持する宗教団体はいくつかあり、それらは統一教会よりも遥かに信者数が多い。しかし大きい教団であるほど、自民党の言いなりになってくれないだろう。統一教会の信者数は多く見積もっても10万人程度で、さほど票数にはならないが、長期間にわたって献身的に働いてくれる若い信者を貸してくれるので、使い勝手はよかったのではないか。特に、清和会(安倍派)や旧中曽根派などのタカ派が多い派閥は、後援会に対する反共啓蒙活動に熱心に取り組む若者をほぼ注文通りに派遣してくれる統一教会は、ありがたかったろう。そのため、お付き合いで、統一教会の教義に関する講義を聴講した議員もごく少数いたようだ。その逆に、中選挙区時代に清和会とライバル関係にあった、宏池会などハト派の議員には、反統一教会的なスタンスを取る人が多かったようである。

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