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No.523
ほかと比較する、ファミマ、ロー…
2024/02/29 09:53
ほかと比較する、ファミマ、ローソン。かつてファミマの社長はオーナー募集説明会で、売上は低くてもオーナーさんの取分は同じですよと言った。ローソンの社長は数字は9掛けでもいい、とにかくセブンの真似をしろと言った。そんなところとセブンを比較する自体おかしい。セブンも80~90%くらいしかできてない。でも上記2社はせいぜい70~80%。だから日販の差は絶対に埋まらない。だいたい西友もダイエーももう手放して商社の会社じゃないですか。そういうところにお客さんのことしか考えないセブンが負けるわけがない。だからコンビニ飽和とかいうあまっちょろい発想も全く持ってないです。これからも基本の徹底と絶対の追求。ほかと比較などということは微塵も思わず精進してください。見るのはお客さんだけ、頑張れ!
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No.551
伊藤ジュニアジュニアと親しいフ…
2024/02/29 11:22
伊藤ジュニアジュニアと親しいファンドに売って、経営は伊藤ジュニアジュニアがやるというのはありかな。伊藤ジュニアジュニアはセブンから手を引く。まだ今ほどエコとか言われてない時に、セブンといえども、後入れ先出し、つまり新しいものから先に売るということは徹底できてないですよねと聞いた時に、そうなんです、それを徹底すると最後に買ってくれたお客さんがいちばん古いものを買ってしまうという自己矛盾に陥るんですと、真面目に応えてくれた人なのできっと大丈夫と思います。
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No.604
少なくともファミマ、ローソンと…
2024/02/29 15:10
少なくともファミマ、ローソンとの思想の違い、つまり他を見ない、他との比較で考えない。セブンもまだまだ80~90%のできですが、70~80%の他社との差は明らか。日本中のコンビニがセブンになって飽和するまでは株価は上がるでしょう。それはつまり永年かかるということです。
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No.647
3000くらいまではわりと早目…
2024/03/01 07:50
3000くらいまではわりと早目にいくと思いますよ。100株300000はひとつの買いやすいレンジですからね。
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No.679
午後からかな 先行き3000を…
2024/03/01 11:45
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No.697
まあまずは3末ですね。IY の…
2024/03/01 15:00
まあまずは3末ですね。IY の早期退職はずいぶん昔からやってるし、買い材料ではない。セブンがどこまでローソンとかと差別化できるか。量目の40%増しとかで話題になってるようでは話しにならないと思いますが、そういうのばかり支持されればそれはお客さんのこたえなので。私は3末に2500以上は固いと思います。それほどファミマ、ローソンとは企業の力の差がある。
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No.700
セブンといえども、もう1600…
2024/03/01 15:46
セブンといえども、もう1600位出店、移転して1000位つぶすということはできません。それは人口減社会においてセブンが飽和してきてるというよりリクルート的にコンビニの出店エリアが限られてきてるということです。従って、ファミマ、ローソンの商社組がどこまでやれるかということにかかってます。つまりトップバリューとセブンプレミアムでは実質単品あたりは数十倍の売上の差があるのですが、それは商品開発力の差もあるのですが、メーカー名表示か販売責任者イオンかの差です。日本人はメーカー志向が強く、醤油と言えばトップブランドはキッコーマンであり、袋麺はサンヨー、カップ麺は日清です。またセブンがどんなに頑張ってもコカ・コーラのPBは成功しません。そういうふうにPB の成り立ちにくいものもありますが、製造メーカーの表示は必須です。その証拠にファミマもローソンもPB はメーカー表示ものとなってます。いずれトップバリューは安さ以外の存在価値を認められなければ淘汰されるか、戦略の変更を余儀なくされるでしょう。とにかくメーカーさんというのはお客さんに売れるではなく、バイヤー、MDに認められることが最重要であり、それで納品となり仕入下代が振り込まれて始めて商売としてなりたつのです。小売の下請けになりさがってやってられないというような、売り手志向のメーカーさんも淘汰されるのです。だってそんなこと買ってくれるお客さんになんの関係もないですから。販売責任者イオンのゴマ油とかどやさんPB ゴマ油のどちらを買うかは考えるまでもないことです。今年中に3000期待!
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No.719
ありがとうございます。飲料はセ…
2024/03/02 11:18
>>No. 8853
ありがとうございます。飲料はセブンの飲料棚のゴールデンラインの取っ手側が勝負です。過去にはMD とお取引様との悲しい出来事もあるのですが、ほんとうに質だけの追求を望みます。検品めんどくさいとか品出しめんどさいとかレジ操作大変とか、そういうお客さんが考えないことは全く考えないという企業であってほしいと思います。セブン頑張れ!
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No.770
伊藤さん、鈴木さんがいなくなっ…
2024/03/05 10:02
伊藤さん、鈴木さんがいなくなっても、お客さんの立場に立ってということと、絶対の追求というDNA はなくならないですよ。大丈夫 謙虚に
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No.774
昔はIY というのは、店員は容…
2024/03/05 11:16
昔はIY というのは、店員は容姿足んねい、○ビ、○ブ、○スでいいんだ。お客さんが見下せなくてどうするんだという考え方でした。そういうコンプラ的なことがまともになればなるほど滅私のような思想なくなり普通の会社になりました。
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No.816
これからは225とかトピックス…
2024/03/06 09:49
これからは225とかトピックスの時代じゃない。ほんとうに応援したいところの個別銘柄の時代。セブンは大丈夫
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No.829
セブンプレミアムとトップバリュ…
2024/03/06 14:38
セブンプレミアムとトップバリューの1単品あたりの売上数量を調べれば、つまりどれだけお客さんの支持があるのか、お客さんの立場に立って運営してる企業かはわかるでしょう。もともと日本でいちばん食品を買ってもらってる企業はセブンイレブンですが、全く数値的には対抗になってないです。
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No.858
再三言ってますが、これからは2…
2024/03/07 11:38
再三言ってますが、これからは225とか、トピックスの時代ではない。個別銘柄の時代。円安ぶれてもいけるが、セブンといえども全然100%お客さんの立場に立ってできてない。しかしそれが平均値で80~90%であっても、ファミマやローソンの70~80%には勝てる。量より質は明白。40%増しでかせごうなとと発想するところに負けるわけがない。しかもそういうことをセブンは意識しないDNA 全国で働いてる人と関わってる人 体に気をつけて頑張っください!
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No.877
これだけファミマ、ローソンとの…
2024/03/08 10:13
これだけファミマ、ローソンとの日販の差がある(つまりお客さんが買ってくれる金額が違う) のに趨勢的に株価が下がるわけがない。アメリカは国土が広いのでフレッシュフードの難易度高いがそれでも物販は伸びてる。だいたいセブンに飽和などという概念は存在しない。まだ日本中のコンビニがセブンになったわけでもないのに、飽和などと言ったら真に鈴木さんを知る人間には笑われる。
やたらなことをあげるものではな…
2023/03/13 12:48
やたらなことをあげるものではないです。