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No.990
自動車は為替で儲かっているのだ…
2024/04/28 09:09
自動車は為替で儲かっているのだろうか?
ドルの差益よりもタイバーツの差損の方が大きい。
タイでの生産が多いメーカーは赤字になってしまう。
マツダの^場合には欧州、豪州比率が高いので、以下省略 -
No.987
マツダ重役とデザイナーが新型ロ…
2024/04/28 06:57
マツダ重役とデザイナーが新型ロードスターに言及!「ユーロ7施行と発売時期が被るので電動化は必須」「ヴィジョンスタディからインスピレーションを受けたクルマに」
2022/12/07 2023/01/12 -
2024/04/27 14:58
>>No. 973
>売りはやっていません。
>この掲示板には、IDを複数もつ人や煽り屋さんが目立つので、フェアになるよう投稿しているだけです。
僕は最近数ヶ月はひとつのIDを使っています。
以前はパソコン用とスマホ用のIDを使いましたがハンドル名で同一人物と分かる形にしていましたのでいわゆる複数IDとは違います。
貴方の言う複数IDは誰ですか?
また株の話で悲観と楽観論が出るのは正常な事です。
つまり売り煽りや買い煽りがいるのが正常です。
フェアでないのは運転を楽にする機能が劣る事で安全装備が劣ると決めつける事です。
あとマツダは期末に輸出分の車を国内販売に回していると言うのもありましたね。 -
2024/04/27 14:32
>>No. 973
>売りはやっていません。
>この掲示板には、IDを複数もつ人や煽り屋さんが目立つので、フェアになるよう投稿しているだけです。
⚫︎レーンキーピングの優劣で安全装備の良し悪しを決めつけるのはフェアではありませんね。 -
2024/04/27 10:14
>>No. 964
f2a氏の書き込みを良く読みましょう。
「安全装置と根本が違うけど、〜」
つまりステアリングサポートに頼る自動運転的に使うのではなく、運転手のミスを気づかせたりバックアップ、或いはまさにサポートしてくれる装置と認識で使えば洗練されていると感じられると言う事だろう。
先ずそれを安全装置と混同させている認識を変えねばならない。 -
No.961
Re:でも、息子が乗ってる3年落ちマ…
2024/04/27 01:53
>>No. 960
マツダの場合にはオフセット無しのペダル配置や踏み応えのしっかりしたブレーキペダルなど根本的な所から安全に配慮してあると思います。
運転支援装置も安全装備と運転の負担を減らす為のものと線引きがされてるようです。
具体的には上級車種にしか装備されない運転支援装置、例えばレーンキープアシストなどは、安全よりも「楽」にする意味合いが強いかと思います。
ただマツダの前走車追従クルーズコントロールが、速度0km/hに対応するのは他社より遅れており、明らかに「楽」するための運転支援装置に積極的ではなかったです。
つまりこの分野は一見マツダが他社より遅れをとっている感じにも見えますが安全装備で遅れているわけではないのです。 -
No.954
ホンダが発狂したね。 以下引…
2024/04/26 21:29
ホンダが発狂したね。
以下引用
ホンダ、カナダにEV工場建設へ 過去最大級の1.7兆円投資
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499146 -
2024/04/26 18:24
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No.931
Re:先週末、お向かいの人と ゴルフ…
2024/04/26 11:57
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No.912
円安にも関わらず輸出関連が売ら…
2024/04/26 04:09
円安にも関わらず輸出関連が売られているのは、円安進行は海外投資家にとって、ドル建て株価の下落につながるため?
じゃあ円安が行き着くとこまでいけばまた上がるのかな?
連休前の売りとか業績に関係ないとこでそれと反対に動いている。 -
No.908
Re:新型の先進デザインかなんか知ら…
2024/04/25 20:55
>>No. 907
>新型の先進デザインかなんか知らないが
>
>ドアボディーのへこみデザインが好きになれない
>
>前後のデザインはかなりいいだけに残念
>
>
>
>買うのやめた
⚫︎マツダデザインは賢者にしかわからないからな。😆 -
No.906
Re:3月の国内生産前年比だけ見ると…
2024/04/25 20:18
>>No. 899
モデルチェンジと新型車投入で台数が減るのは当然。
生産台数に拘る意味がわからない。
そもそもマツダも販売台数に拘らない方針。
実際、高級化で800万円もする車がどんどんどんどん売れてる。 -
No.900
中国から早々と撤退したスズキだ…
2024/04/25 17:42
中国から早々と撤退したスズキだが、実は1990年の頃、当時の鈴木修社長が週刊ダイアモンド誌で中国市場についてインタビューを受けている。
当時は中国が自転車から一気に自動車へと転換していく頃だった。
スズキ社長は
「中国でこのまま自動車保有率が上がってゆけば地球の石油が足りなくなる」
と言っていた。
実は当時から中国石油輸入国であったわけだ。
そしてエネルギー源を海外に頼るということは中国の国力という意味でも不利でしかない。
果たしてスズキは中国から撤退し中国EV政策をとった。
つまりは中国政府は炭酸ガスのことよりも自国の国力を重視してのEVの選択であったわけだ。
実はEV政策をと
りながらも中国は盛んに油田を発見、開発してきている。
これまでも有望な油田は見つかっていたのだが、今回中国初の億トン大規模深海油田が発見された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e77e0a4909007b80a1b2e1f17860f2956eba91f6
中国で再びエンジン車が増えるかもしれない。 -
No.897
謎の英国投資家が暗躍してるとい…
2024/04/25 16:23
謎の英国投資家が暗躍してるという。
従来の海外ファンドと違い、株価が安い弱小銘柄を買い集めているらしい。
しかも5%ルールも知らない?
栗本鐵工所の掲示板参照
マツダも買ってもらえるといいね。
Re:PHEVに関してしばしば日本人…
2024/04/28 17:22
むちゃ間違っている。
PHEVはHVベースのPHEVとEVベースのPHEVが存在する。
前者はプリウスphvとかcx-90PHEV
後者はマツダmx-30e-ロータリー
前者をEV的に乗ると滅多に使わない大きなエンジンと複雑な駆動制御が無駄に感じる。
しかしアメリカ市場においてシステム馬力を大きくする事で人気と存在価値を見い出したようだ。