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No.372
Re:セパレータいらなくなるの?
2023/10/16 19:29
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No.516
Re:メガキャスティングは今後さらに…
2023/10/02 20:10
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No.515
Re:ギガキャストが自動車部品に採用…
2023/10/02 20:07
>>No. 496
言っていることは間違いないですよ。
金型代は使用する機械トン数のに比例するからコストかかります。
ダイカストって鋳造から加工までやらないと儲かりません😂
ここで投資している方々は内部事情知らない輩が多くいると思います。
ダイカストのこともあまり知らないんじゃねーかな…🤔💭 -
No.408
Re:UBEのサービスはもちろん良い…
2023/09/25 19:30
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No.379
Re:部品メーカーはEVになれば…
2023/09/24 12:46
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2023/09/15 19:41
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No.37
投影面積デカイから、単動ピスト…
2023/09/13 19:28
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2023/09/11 20:02
>>No. 11
リョービがメーカーから購入する機械価格は推定5から6億円強。
購入してからテストを行って、ト○タのお墨付きを貰うのが、およそ最短でも半年から1年はかかるから、そう簡単ではないと思う。
卓上では簡単だけど、実際は金型修正が入るから、1年以上かかる場合もある。
発表時点でかなり作業が進んでいれば話は別だけどね…… -
No.856
Re:ギガキャストに参入しないとエン…
2023/07/15 18:30
確かにエンジン関係が無くなると仕事が減りますが、新たにEV車のモーターカバーなどがあり全く無くなるわけではありません。
エスカレーターのステップや信号機カバー、ドアノブ、モーターの鉄心をするのもダイカストマシンがないとできません。 -
No.182
Re:トヨタだけでなくホンダも「ギガ…
2023/07/15 17:11
ダイカスト製品は形になった時に、中に残るいわゆる 巣 と言われるものが残りやすく、加工後に巣が出た場合は、そこから破断する可能があり、今まで生命に関わる場所では使われていなかった。車体のボディはまたに生命に関わる場所だ。外資系ダイカストマシンメーカーのLKは世界一大きな機械を持っていて既に中国で稼働させている。どこかは言えないが。
車体フレームのダイカスト化は20年以上前から構想があったが、機械の性能も上がりできるようになって来た。
問題は機械を納入する時にどうやって運ぶかに関わる。3500トンクラスでダイプレートは50トン以上あり、運搬するのも道路を通行できるかが課題である。リョービが独自で作るなんて勝手なコメントが散見するが作ったこのないメーカーが作れるなんてありえない。作れるところは限られるけど、港が近くにあるメーカーが有利ではないかと思う。 -
2023/07/15 09:24
簡単ではないです。
ある自動車会社もチャレンジしましたが、断念していますからね -
No.147
Re:テスラ、トヨタの採用を表明して…
2023/07/13 20:09
どこからダイカストマシン買うかですね。芝浦機械、ビューラー、または中華系のLKか。
世界一大きな機械を持っているのはLKですね
Re:軽量化、軽量化、軽量化。アルミ…
2023/11/08 21:34
マグネシウム合金ですよ。
強くてアルミより軽い☝️
溶かした状態での管理が難しく、ランニングコストが高くなる傾向。
日系自動車会社はあまり使いたがらない😭