ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

KODEXサムスングループ株上場指数投資信託【1584】の掲示板

2023年7月27日、サムスン電子は、今年第2四半期にメモリチップ部門での営業損失が34億ドル(4兆3,600億ウォン)になったため、スマートフォンやパソコンに使われるNANDフラッシュを含むメモリチップの生産削減を続けている。この動きは、民生用機器の需要が依然として低迷しているため、サムスンが2009年以来最悪の四半期利益を記録した後、4月にメモリチップの生産を削減したことを受けて行われた。

しかし、同社は将来に向けてより明るい展望を有しており、旺盛なAI需要に応えるため、2024年までに高性能メモリチップの生産能力を倍増する計画だと述べた。

このようなHBMなどの技術は、AI、5G、モノのインターネット(IoT)、グラフィック処理アプリケーション、仮想現実および拡張現実システムで使用され、従来のNANDよりも高速で低消費電力を実現する。

同社は、メモリチップの生産削減を継続しつつ、需要に応じて特定の製品に合わせて調整し、HBMを含む高性能メモリチップの生産能力を2倍にする計画であることを明らかにした。また、同社は、2025年までに携帯電話部品の2ナノメートル生産を導入するという計画も発表した。

第2四半期の営業利益が大幅に減少したものの、サムスンはメモリチップの世界的な需要が今年下半期に回復すると予想しており、この需要回復によってコンポーネント事業の収益が改善することを期待している。ただし、マクロ経済リスクが継続する場合には、需要回復が困難になる可能性がある。

水曜日(7月26日)、同社は「Unpacked」国際製品発表イベントで、Galaxy Z Fold 5、Galaxy Z Flip 5、Galaxy Tap S9、およびGalaxy Watch 6/ Watch 6 Classicを発表した。

  • >>634

    2023年7月28日、サムスン電子は、折りたたみ式携帯電話のラインアップに低価格のオプションを追加し、新モデルの普及を加速させることを検討している。

    同社のモバイル事業責任者であるテムン・ロ氏によると、「価格体系の見直しを検討している。難しい課題であることは間違いありませんが、そのタイミングを真剣に検討しています" と述べた。

    世界最大のスマートフォンメーカーであるサムスンは、基本スペックを犠牲にすることなく折りたたみ式携帯電話の製造コストを下げるべく、サプライヤーと協議を進めている。サムスンは、折り畳み式携帯電話を1,000ドル以下で提供した最初の大手携帯電話メーカーであり、999ドルのGalaxy Z Flipは瞬く間にこのカテゴリーで最も人気のある製品のひとつとなった。

    価格帯をさらに下げることで、サムスンの折りたたみ式携帯電話は、799ドルからと広く普及しているアップルのiPhoneと直接競合することになる。