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(株)TOKYO BASE【3415】の掲示板 2024/01/11〜

>>772

大した内容ではないですが、読んで頂けそうですので重要なECも掘り下げますと。。

ECの売上高は前年3月は約4.1億という数字が導出できます。今期3月はその70.5%なので2.88億くらい。
ただし、決算説明によると前年のECの売上総利益率はクーポンで5%、タイムセールで5%押し下げた結果40%であったとのこと。今期はどちらも廃止してるとのことなので、ECの売上総利益率は50%と推定できる。

そうすると、前年3月の売上総利益は4.1億ば40%=1.64億、今期3月は2.88億×50%=1.44億となり、差額は0.2億になる。

さらに営業利益まで掘り下げるならば、ZOZOの手数料を考慮する必要がある。ZOZOに支払う手数料は売上の27〜30%と言われている。
この全てが売上に連動するのかは分からない。けど、売上減に伴い支払う手数料も減になることは加味しないといけない。

そうすると、ECは
売上高4.1億→2.88億 1.22億減
売上総利益1.64億→1.44億 0.2億減
営業利益???

特段都合良く考えてる訳ではないですが、ECの営業利益の差分はほぼないか、あるいは増益の可能性すらあることになる。

社長はECに関して瞬間的に減収減益になると言っていた。瞬間的に減収減益というのは、減益と増益の境目を行ったり来たりするということの表現だと思う。
ただ、下期になると新業態ECの出店に加えて、クーポン、タイムセール抑制してた分説明されてたようにトップラインが回復して利益も安定してくると見てる。

こういった目論見がはずれると思ったら売るけどそうじゃないなら、下がっても焦る必要はないかなと思う。