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(株)バルニバービ【3418】の掲示板 2020/11/22〜2023/08/17

>>604

確かに古くからゼットンは都市公園などの施設に進出してたが
今はアパレルのアダストリア(ローリーズファームやニコアンドなど)傘下じゃでな

コレはベイクルーズ(ジャーナルスタンダード、イエナなど)らが
ファッション+カフェの組み合わせで成功した流れを追随する戦略じゃろうから
ゼットンとは期待薄かと

いちおー両方ともホルダーじゃが、ココは滋賀に進出したのが1番の英断だったように思ってる

大手メーカーの工場や事業所が多く、京阪神と比べ地価が安いのに
地味に県民所得が高く、高めの価格設定が通用する素養のあったエリア

飲食チェーンって、店舗数に応じた大量仕入れや
一つの商圏に集中出店する事により、コストでの優位性を出すのが基本戦略なので
店数を稼げる大都市で、展開していくのがセオリー

ただコスパ勝負をしてしまうと、100店以上を構えるような大規模チェーン相手には分が悪い

ココの場合、小さめな商圏ながらも
高めの客単価が通用するエリアに絞って「3〜5店ずつを展開」ってのが基本パターンかと

なので関西じゃと、ぼちぼち吹田あたりに展開するように思う

進出エリアからして、ユニクロ・マクドみたいな客層をメインに狙ってへんので
どっちか言うたら、ゼットンみたくアパレル系の中堅ブランドと組みそうな気がするかの