ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)バリューデザイン【3960】の掲示板 2020/03/18〜2021/02/24

ここの国内ハウスの初期売上は
新規導入1店舗あたり平均約7万円くらいだと思われます。

システム利用料は取扱高に対して0.26%〜0.29%
実際の手数料は片道0.15%くらいかと思われます。(海外事業はもっと高い)
6月末までは、還元事業もあり大きく変わっていないと思います。

この事より、5月末時点で既に、売上高は通期予想を超えていると思われます。

因みに、予想PERは純利益1百万で約5,000倍ですが、純利益100百万で約50倍です。

純利益は100倍ですが、100万円を1億にするのはそんなに大変な事ではないと期待したい。

今後期待したい事、予想されるリスク、上記の数字がどういう意味があるのか、次回以降も投稿しようと思います。

  • >>287

    私の思うバリューデザインの事業リスク(軽減、回避できればまだまだ成長すると思います)

    ①大規模システム障害による、取扱高の減少

    ②不況突入、コロナの長期化による消費減退による取扱高の減少

    ③人材流出(従業員100人未満の為)による営業活動やコンサルタントの規模縮小

    ④競合他社のシェアの増加(プリペイドは一度導入したら他社に乗り換える事はほとんどないと思われる為)
    海外事業は第三国からの進出

    ⑤初期費用、手数料率競争に巻き込まれる(バリューデザイン社は現在プリペイド事業のみなので、値下げは売上に直結)

    ⑥導入企業の大型化に伴う、取扱高の変動大(良く悪くも導入企業の売り上げに影響する、取扱高の約半分は10〜20社で占めていると思われるから)

    ⑦新事業、新サービスの導入の遅れ
    現在、ブランドプリペイドはやや鈍化していて、ペイロールカード解禁に合わせて拡大しようと計画しているが、コロナの影響もあり法改正が当初より遅れ気味
    また、ブランドプリペイドは競合が多い。それと、ペイロールカードが日本で浸透するのか未知数。

    リスクは企業にはつきものですが、今後の成長に期待したいです。

    つづく