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(株)バンク・オブ・イノベーション【4393】の掲示板 2022/11/03

>>3718

それと、歌をフルバージョンで流すことは
ランニングコストが掛かりまくるはずだと盛んに書き込んでいた方がいますが、
月間売上目標を5億円と定めていたわけですから、
その中で納まるように権利者と協議していると考えるのが自然ですし、
その5億円中身は当然ですが利益込みの目標なわけですから、
原価はもっと低いわけです。
それをフルバージョンの歌が入っているから売上が立たないように言うのは
BOIは計算ができないと言っているのと同じでそんな馬鹿な話はないでしょう。

「無形固定資産が増えているかどうかだな」
と仰っていたので改めて資料を見てきました。

・2020年9月期の無形固定資産の合計はソフトウェアのみで180万円でした。
・2021年9月期の無形固定資産の合計はソフトウェアのみで557万円でした。
・2022年9月期は1Qで760万円。2Q時点で720万円。3Q時点で680万円でした。
(2022年9月期については内訳がまだ書かれていませんでした)

BOIの場合、無形固定資産とは基本的にはソフトウェアを差しているようです。

また、楽曲についてはYouTubeにて日本語版が約1年前から、
英語版が半年以上前から公開されきて10万再生を超えている動画もありますが、
前期の無形固定資産については期間を追うごとに減っている状況です。


また、楽曲を買い取る資金がBOIに無いはずだとも書かれていましたが、
前期は3Qまでの累計で現金及び預金の科目から6億弱支出しています。
必要があれば借入できる関係も整えており、
増えた借入もあれば同時に減らした借入もあります。
(一応書いておきますが、手持ち資金が尽きたわけではないです)
(ずっと黒字だった時代から借入は利用していたと記憶しています)


そもそもですけれど、
メメントモリは楽曲が一つのアイデンティティですし、
例えばウマ娘の場合だと実名馬がウリだと思いますが、
費用や手間がかかるからといってそれらを無くしたら、
今ほどの話題性と売り上げが得られたのか?

サーバーにしてもなければ始まりませんし、
ケチッてまともに動かなければ遊べず愛想を尽かされます。

全ては必要経費でその上に今の売り上げが成り立っているわけですから
そんなところを突くのはナンセンスだと思うのですけれど、
他の方から見るとどうなのでしょうか。