ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カヤック【3904】の掲示板 2024/01/12〜

株主総会に出席してきましたが、感想は以下の通りです。
≪会社の姿勢≫
これは他の会社よりしっかりしており、何ら問題はありませんでした。
今まで50社以上の株主総会に出席してきていますが、会社幹部と一般株主との距離がこれ程近い総会は初めてでした。

≪株主還元≫
これはゼロ評価です。
今の配当である3.9円を変える気もなく、株主還元はやらないとの社長発言であり、株価対策もなしとなっています。

≪会社幹部の株売り≫
現在一人の幹部が株を売却しており、いわゆる実弾売りが入っているために株が上がらないのでしょうが、今後会社幹部3人が所有するそれぞれ300万株以上を減らすとの発言がありました。

今の薄商いの中に会社幹部から実弾売りが入れば株価は更に下落する事になり、役員だけの自社株買いをするとの発言がありました。

役員達の株資産は、今の薄商いで、
300万株✕700円=21億円
は絵に描いた餅であり、仮に株価が暴落すれば300円位にはなるでしょうから、役員達の資産は
300万株✕300円=9億円に激減していまいます。

≪将来性≫
eスポーツがどのようになるのかでかなり期待値も変わります。

国際オリンピック委員会が日本JOCに2026eスポーツオリンピック招致につき打診をしたとの報道がありましたが、この話はまだカヤックには来ていないとの返答がありました。
この2026eスポーツオリンピックが日本で開催となりますと、カヤックの業績はかなり上がります。

≪結論≫
eスポーツオリンピックに期待するのであればこのまま持続で良いでしょうし、配当や自社株買い等の株主還元を求めるのであれば株は売りになります。

私はeスポーツに期待してカヤックに投資をしていますので、このまま所有してeスポーツオリンピック招致が決まるまで保有したいと思っています。

≪おまけ≫
株主総会後のしょぼい食事はやめたほうがよいでしょうね。
振る舞いご飯をもらうような形式には唖然とし、待たせてあった借り上げタクシーで帰りました。

やるなら、株主総会を10時から開催し、12時からお弁当を出すほうが良いと思います。
*そのような会社もあり、会社幹部と一緒にランチを食べながら会話するのも楽しいものです。