ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMO TECH(株)【6026】の掲示板 2020/07/15〜2023/02/07

何度考えても、今回の第三者割当増資発表は腑に落ちない。

まず、財政状態の改善が喫緊の課題との記載があるが、令和4年6月末現預金6.3億円、関係会社借入金5億円であり、ネット有利子負債はゼロである。
次に、普通株式への転換価格1,852円の決定にあたり、東証での半年間の市場価格について触れているだけで、DCF法等による評価額の検討の有無について記載されていない。集客支援事業は近年急成長しており、令和4年上半期は事業別最高益を達成している。そして競争優位性のあるMEOについては市場規模の更なる拡大が見込まれている。複数の鑑定者によるDCF法評価額がいくらなのか、気になる。

ひねくれた見方かもしれないが、将来的な流通株式確保を見据えた親会社および社長の保有株式割合の増加こそが真の目的ではないか?
新市場区分の上場維持基準の適合に向けた計画では、親会社または社長の保有株式の放出が予想できるからだ。

仮に、A種類株式の全てが普通株式に転換されれば、28%希薄化する。これにより、第三者割当増資に応じた者以外の株主の、議決権と財産権約22%が減少することになる。

会長は、以前に親会社で財政状態改善の為の増資を実行した後、今日に至るまで自社株買いと消却を継続して実行されており、少数株主を軽視するような方ではない。三方よしを実践される偉大な経営者。だからこそ今回の発表には違和感がある。GMO TECHグループの持株会を対象とした7千万円程度の第三者割当増資で、下期も上期と同程度の営業利益予想なら納得できたのだけど。