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リヴィアン・オートモーティブ【RIVN】の掲示板 2024/02/21〜2024/04/10

>>571

続き

今回は賭け金がはるかに高い。
「リビアンや他のEVメーカーへの投資を含め、60億ドル近い資産を運用するEvolve ETFsの最高投資責任者、エリオット・ジョンソンは言う。「規模を拡大し、時間通りに生産し、市場に受け入れられる必要がある」。
リビアンのRJ・スカリンジCEOは2月、同社がターゲットとしている中型SUVセグメントを「テスラ以外の魅力的なEVの選択肢が限られている巨大な市場」と呼び、昨年は同社が既存モデルよりも「かなり」安い価格で車両を販売できると述べた。
リビアンの広報担当者マリーナ・ホフマンは、イリノイ州の生産工場におけるコスト削減と効率化の努力を挙げ、同社は「黒字化への明確な目処」を立てていると述べた。同社は、同じ台数の車両を製造するためにシフト数を減らし、サプライヤーとの契約を再交渉している。
最初のR2車両は、予定価格4万5,000ドルから5万ドルで、2026年にジョージア州に建設予定の工場から出荷される予定である。
リビアンは昨年、生産台数を増やし、旺盛な第一陣の購入者を超える需要を生み出すのに苦戦し、1台あたり数万ドルの損失を出した。
リビアンの株価は今年に入ってから53%下落し、期待はずれの納車台数と、2月に発表した2024年の生産台数の伸びが横ばいになるという予測に傷ついた。
EVメーカーの苦戦の一因は、容赦ない市場環境にある。COVID-19の流行に起因するサプライチェーンの制約が部品の入手を困難にし、EVの需要は悪化し、新興企業や既存のレガシー自動車メーカーとの競争は激化するばかりだ。
リビアンが5年前に電気トラックとSUVを発表したとき、書類上は魅力的な製品を提供していた。J.D.パワーによれば、昨年の米国新車販売の80%を占めたピックアップトラックとSUVだ。
しかし、トラックや大型SUVを購入するアメリカ人は、既存のブランドやガソリン車に忠実である傾向があるということだ。

時間がかかる
「JATOダイナミクスの自動車アナリスト、フェリペ・ムノスは言う。「しかし、そのセグメントのドライバーを説得するのは、小型車に乗るドライバーを説得するよりも難しい。時間がかかるだろう"
リビアンに時間があるかどうかはわからない。
最新の決算によれば、リビアンは昨年1台あたり約4万ドルの損失を出した。1台あたり15万4000ドルの赤字だった前年と比べれば改善されたとはいえ、アナリストたちは、リビアンがジョージア工場を完成させ、R2を発売するためにはさらに資金を調達する必要があるのではないかと疑問を呈している。
J.P.モルガンのアナリスト、ライアン・ブリンクマンは先月、リビアンが2027年にプラスのキャッシュフローを生み出すまでに76億ドルのキャッシュを失うと予想していると述べた。さらに同氏は、「2026年までに、確実とは言い難い条件での再増資() " が必要になる可能性が高い」と付け加えた。
リビアンの現金は約90億ドルで、時価総額110億ドルをわずかに下回っている。昨年は2回の社債発行で30億ドル以上を調達し、一部の投資家((link))の間で財務の健全性に対する懸念が噴出した。
リビアンのスカリンジ最高経営責任者(CEO)は昨年ロイターに対し、この社債はR2((link))開発のための追加バッファーを提供するものであり、同社は予想される借入コストの上昇を先取りしようとしていると語った。
リビアンは、ルシード<LCID.O>やフィスカー<FSR.N>を含む他のEV新興企業よりも堅実な足取りであることは確かだ。ルシードは、顧客を呼び込むために高級セダンAirの価格を引き下げており、 (link)、フィスカーは先月、継続企業として継続できないかもしれないと述べた (link)。
アマゾン・ドット・コム<AMZN.O>はリビアンの16%の株式を保有する最大の投資家であり、2030年までに10万台のリビアンの電気配送バンを発注している。昨年のアマゾン向け売上はリビアンの売上の約19%を占め、消費者市場の減速に対するクッションとなっている。
業界トラッカーのAutoForecast Solutionsは、リビアンは2028年までに132,000台のR2車両を生産する可能性があると予想している。これは昨年の生産台数の2倍以上である。
しかし、リビアンはまだ不安定な将来に賭けている。GM<GM.N>やフォードのような大手企業でさえ、電気自動車のSUVやピックアップの生産を延期したり削減したりしている。
「私が道を走っていて、周りにR2がたくさん走っているのを見たら、彼らが正しい道を進んでいると信じるでしょう」とファンドマネージャーのジョンソン氏は語った。