投稿一覧に戻る
テスラ【TSLA】の掲示板 2024/04/20〜2024/04/22
-
426
>>416
>その分をメーカーが負担せざるを得ないという事ですね
なるほど。
メーカー側には基準を満たす品質等の義務はあるでしょう。オーナーも点検検査を受ける義務もあるでしょう。
その時には、「事故」や「事故の責任」の概念すら変わっているかも。
保険も分担金の様な負担になるかも?
つまり、その時には、今の常識が変わってるのではないでしょうか?
gin***** 4月21日 18:21
>>395
自動運転レベル4から5
現在、実用化されておらず、法整備もなされていません。自動運転レベル4以上のシステムは、ほとんどが自動化されるため、ドライバーの責任を問うことは難しく、事故の責任はメーカーの責任となる可能性が高いとされています。事故の原因が道路環境によるものであれば、管轄する自治体の責任となる可能性もあります。
まず、そもそも完全自動化が難しいという論点があります
そして、それを実行するリスクが問われていて結局 レベル3までが限界という事を伝えています
レベル3とは、道交法で言えば前方注意義務が緩和される程度です
車両が無駄に高くなるだけです
レベル4とか5なんかまだまだ先だという事を伝えています
しかしながら レベル4や5までいけば事故の責任は乗車している人の責任ではなくなるので 価格が高くなっても買いたい人はいるでしょうね そもそも保険もいらなくなるでしょうしね
その分をメーカーが負担せざるを得ないという事ですね
なんでも無料はないですからね