ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディーエムエス【9782】の掲示板 2015/09/03〜2021/03/31

>>956

DM業界って何だい。
DMを内製してるとこも立派なDM業界だよ。第一、電通の統計じゃ、そんなことはそもそも区別してないよ。郵便屋さんが運んでいるのが、ベルーナ自身のカタログであろうが、DMSのジャパネットのDMであろうが関係ないんだよ。電通はそもそも広告市場を見ているだけだしね。それを、郵便やヤマトのDMに関連しそうな売上を足し算してるだけだしね。
アンタさんの見てるDM市場ってなんだい。電通のデータを見てるだけかな。まさしく中身を見る能力が足りないっていうより、皆無だね。

DM事業っていっても当然のこと各社それぞれだよ。利益率の違いを見ただけでも分かるよ。ベルーナのDM関連のセグメント利益率って2007年3月期なんて95%だよ。どんどん減って今じゃ3割程度で、ここの8%程度に比べれば高いけどね。ベルーナって昔は単に自分のカタログ配送に他社のDMを同梱して稼いでいただけだよ。ほとんど費用が掛からず丸儲けだったよ。

それから、DMで通販関係が伸びているって、何を根拠に言っているのかな。どこにもそれを実証するデータって無いんだよね。ここに関して言えば、その伸びているかも知れない通販関係は逆に落ち込んでるかもね。19/03期と20/03期を比較すると、ジャパネットたかた向けは+1.4%と伸びているけど他は▲7.8%の減で、通販向け合計では▲1.9%減だったよ。ほんとは通販向けは伸びているかもしれないけど、ここは取りこぼしているのかもね。