投稿一覧に戻る (株)NTTドコモ【9437】の掲示板 2018/11/01 1040 トロコテン 2018年11月1日 18:23 携帯電話事業だけでみると、加入者の分母は、もう増えないから、これからは小さくなっていくパイの奪い合いになると思います。 なら、どこかしらのタイミングで安売り一辺倒からどう抜け出すかが、重要だと思います。 例えば、キャッシュレスに付加価値を見出して、推進するために低コストかつ従来のクレジットという実質借金枠をユーザーに背負わせている構造をリスクの低いプリペイドにするとか、MVNOよりも割高だけどドコモを使う意味があると思わせないといけないのではないでしょうか。 携帯電話が便利になっていく中で、今後発展する方法の一つとしては、各業界各社が好き勝手やっているウェブ上の経済活動(キャッシュレス決済、電子書籍、VOD等)をある程度まとめる事が鍵と思います。 問題は、グループ全体の新たなテクノロジーの発展の為の費用(割引による減収)が減ることと、それの普及の役割を担うフロント(消費者)が値下げにより消極的な姿勢になってしまうことが、心配です。 そう思う8 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
トロコテン 2018年11月1日 18:23
携帯電話事業だけでみると、加入者の分母は、もう増えないから、これからは小さくなっていくパイの奪い合いになると思います。
なら、どこかしらのタイミングで安売り一辺倒からどう抜け出すかが、重要だと思います。
例えば、キャッシュレスに付加価値を見出して、推進するために低コストかつ従来のクレジットという実質借金枠をユーザーに背負わせている構造をリスクの低いプリペイドにするとか、MVNOよりも割高だけどドコモを使う意味があると思わせないといけないのではないでしょうか。
携帯電話が便利になっていく中で、今後発展する方法の一つとしては、各業界各社が好き勝手やっているウェブ上の経済活動(キャッシュレス決済、電子書籍、VOD等)をある程度まとめる事が鍵と思います。
問題は、グループ全体の新たなテクノロジーの発展の為の費用(割引による減収)が減ることと、それの普及の役割を担うフロント(消費者)が値下げにより消極的な姿勢になってしまうことが、心配です。