投稿一覧に戻る 日本通信(株)【9424】の掲示板 2023/09/26〜2023/10/13 377 cc0***** 2023年10月1日 16:28 >>373 >皆が使用している、ログインを必要としてるサービスは全て本人確認をしてることと同じ意味ですね。 もちろんそうですよ。身元確認と当人認証の話ですね。 今のところ、認定認証局並みの強固な本人確認が求められているのは一部の業界における身元確認時のみで、その数は世の中全ての本人確認の中で極めて数が少ないです。金融においても口座開設などの特定取引時のみです。 厳格な本人確認が求められていない領域まで認定認証局による強固な本人確認に変えるというのは導入主体のコストを考えると非現実的ですし、導入主体に負担がかかるということはサービス料金値上げなど、エンドユーザーにもその負担は跳ねてきますよ。 顔認証決済なんかも既にある仕組みですが、わざわざ認定認証局による本人確認をする必要はありません。 大手が認定を取りにいかないのは、大したビジネスにならないことが分かりきっているから。 確かに唯一無二ですが、認定を強みに戦うのは非常に厳しい世の中であることを理解してください。 そう思う15 そう思わない15 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
cc0***** 2023年10月1日 16:28
>>373
>皆が使用している、ログインを必要としてるサービスは全て本人確認をしてることと同じ意味ですね。
もちろんそうですよ。身元確認と当人認証の話ですね。
今のところ、認定認証局並みの強固な本人確認が求められているのは一部の業界における身元確認時のみで、その数は世の中全ての本人確認の中で極めて数が少ないです。金融においても口座開設などの特定取引時のみです。
厳格な本人確認が求められていない領域まで認定認証局による強固な本人確認に変えるというのは導入主体のコストを考えると非現実的ですし、導入主体に負担がかかるということはサービス料金値上げなど、エンドユーザーにもその負担は跳ねてきますよ。
顔認証決済なんかも既にある仕組みですが、わざわざ認定認証局による本人確認をする必要はありません。
大手が認定を取りにいかないのは、大したビジネスにならないことが分かりきっているから。
確かに唯一無二ですが、認定を強みに戦うのは非常に厳しい世の中であることを理解してください。