投稿一覧に戻る ANAホールディングス(株)【9202】の掲示板 2024/05/07〜2024/05/31 527 ymc*** 5月17日 16:25 >>522 ◆JALの給料はANAより高額なのだが~? JALとANAでは稼ぐ力に差が生じています。JALの2023年4-12月の営業利 益率が10.1%、ANAは13.6%です。利益率に差が生じている大きな要因の一 つが人件費です。 JALの売上高に占める人件費の比率は19.5%ですが、ANAは9.7%です。同 じ航空会社にも関わらず、10%もの違いが生まれているのです。JALの人件費 の高さは経営破綻する前から有名でした。破綻した後もそれが残っています。 人件費の高さの背景には、複雑で力の強い労働組合の存在があります。現在、 パイロットや客室乗務員、整備士などの労使協調系組合が1つ、地上社員や客 室乗務員などの職種別に分かれた、非会社系の組合が3つあります。 経営破綻した後、JALの経営陣は大幅なコストカットを断行しようとしまし た。しかし、伊丹空港や福岡空港に置かれていた客室乗務員の拠点閉鎖に労働 組合が反対しました。人員削減計画を退職強要だとして東京地方裁判所に提訴 もしています。結果、現役で5割、OBで3割という史上空前とも言える年金の 減額を行いました。裏を返せば、会社が傾いてしまうほどの手厚い年金制度を 継続していたということです。ANAにも労働組合はありますが、JALほど複雑 なものではありません。 JALの好待遇体質を改め、人件費の比率をANAと同水準に押さえ込むのは難 しいでしょう。JALはデジタル化によって生産性を上げ、利益を押し上げる計 画を立てています。しかし、航空機業界は安全第一。製造業のように、ファク トリーオートメーションで省人化を図れるようなものではありません。JALが 利益率を引き上げるのは、最難関の一つだと言えます。 旧JAL労働組合 再破綻させたいのかね? そう思う37 そう思わない9 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ymc*** 5月17日 16:25
>>522
◆JALの給料はANAより高額なのだが~?
JALとANAでは稼ぐ力に差が生じています。JALの2023年4-12月の営業利
益率が10.1%、ANAは13.6%です。利益率に差が生じている大きな要因の一
つが人件費です。
JALの売上高に占める人件費の比率は19.5%ですが、ANAは9.7%です。同
じ航空会社にも関わらず、10%もの違いが生まれているのです。JALの人件費
の高さは経営破綻する前から有名でした。破綻した後もそれが残っています。
人件費の高さの背景には、複雑で力の強い労働組合の存在があります。現在、
パイロットや客室乗務員、整備士などの労使協調系組合が1つ、地上社員や客
室乗務員などの職種別に分かれた、非会社系の組合が3つあります。
経営破綻した後、JALの経営陣は大幅なコストカットを断行しようとしまし
た。しかし、伊丹空港や福岡空港に置かれていた客室乗務員の拠点閉鎖に労働
組合が反対しました。人員削減計画を退職強要だとして東京地方裁判所に提訴
もしています。結果、現役で5割、OBで3割という史上空前とも言える年金の
減額を行いました。裏を返せば、会社が傾いてしまうほどの手厚い年金制度を
継続していたということです。ANAにも労働組合はありますが、JALほど複雑
なものではありません。
JALの好待遇体質を改め、人件費の比率をANAと同水準に押さえ込むのは難
しいでしょう。JALはデジタル化によって生産性を上げ、利益を押し上げる計
画を立てています。しかし、航空機業界は安全第一。製造業のように、ファク
トリーオートメーションで省人化を図れるようなものではありません。JALが
利益率を引き上げるのは、最難関の一つだと言えます。
旧JAL労働組合 再破綻させたいのかね?