投稿一覧に戻る 日本航空(株)【9201】の掲示板 2024/03/07〜2024/03/21 1165 a8e***** 買いたい 3月21日 23:09 日本航空 <9201> [東証P] が3月21日大引け後(15:00)に業績・配当修正(国際会計基準=IFRS)を発表。24年3月期の連結最終利益を従来予想の800億円→900億円(前期は344億円)に12.5%上方修正し、増益率が2.3倍→2.6倍に拡大する見通しとなった。 会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結最終利益も従来予想の183億円→283億円(前年同期は365億円)に54.6%増額し、減益率が49.9%減→22.6%減に縮小する計算になる。 業績好調に伴い、今期の年間配当を従来計画の60円→70円(前期は25円)に増額修正した。 株探ニュース 会社側からの【修正の理由】 上表の通り、2024年3月期の通期連結業績予想について、最新の収入および営業費用を反映し、通期連結売上収益、EBIT、親会社の所有者に帰属する当期利益の見通しを修正いたします。 売上収益については、国内旅客収入は単価の上振れにより前回予想を上回って推移しているものの、国際旅客収入は主に日本発需要の落ち込みにより前回予想を下回って推移しており、前回予想を3»続く 10億円下回る見込みです。 営業費用については、燃油価格の下落による燃油費の減少や燃油費以外の費用削減に努めることで、前回予想を220億円下回る見込みです。 また、2024年1月2日に発生した日本航空516便と海上保安庁機との衝突事故で全損したエアバス A350-900 型機(JA13XJ)の機体保険金の受領に伴い、その他の収入として199億円の計上を見込んでおります。 以上の結果、2024年3月期通期連結業績予想について、売上収益1兆6,530億円(前回発表通期予想比△310億円)、EBIT1,400億円(同+100億円)、親会社の所有者に帰属する当期利益900億円(同+100億円)にそれぞれ修正いたします。 当社は、株主の皆さまへの還元を経営の最重要事項のひとつとしてとらえており、将来における企業成長と経営環境の変化に対応するための投資や強固な財務体質構築に資する内部留保を確保しつつ、継続的・安定的な配当に加え、自己株式の取得を柔軟に行うことで、株主の皆さまへの還元を積極的に行うことを基本方針としております。 この基本方針に基づき、上記の通期連結業績予想の修正を踏まえて、2024年3月期の期末配当予想を1株当たり40円、年間配当予想を1株当たり70円にそれぞれ上方修正いたします。(注)上記の予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報から得られた判断に基づいており、実際の業績等は、様々な要素により記載の予想数値とは異なる結果となる可能性があります。 そう思う26 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 1176 ndg***** 3月22日 00:53 >>1165 配当も嬉しいが優待券のわかりにくさはどうなの? ANAと一緒にしてくださいな そう思う17 そう思わない5 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
a8e***** 買いたい 3月21日 23:09
日本航空 <9201> [東証P] が3月21日大引け後(15:00)に業績・配当修正(国際会計基準=IFRS)を発表。24年3月期の連結最終利益を従来予想の800億円→900億円(前期は344億円)に12.5%上方修正し、増益率が2.3倍→2.6倍に拡大する見通しとなった。
会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結最終利益も従来予想の183億円→283億円(前年同期は365億円)に54.6%増額し、減益率が49.9%減→22.6%減に縮小する計算になる。
業績好調に伴い、今期の年間配当を従来計画の60円→70円(前期は25円)に増額修正した。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
上表の通り、2024年3月期の通期連結業績予想について、最新の収入および営業費用を反映し、通期連結売上収益、EBIT、親会社の所有者に帰属する当期利益の見通しを修正いたします。 売上収益については、国内旅客収入は単価の上振れにより前回予想を上回って推移しているものの、国際旅客収入は主に日本発需要の落ち込みにより前回予想を下回って推移しており、前回予想を3»続く
10億円下回る見込みです。 営業費用については、燃油価格の下落による燃油費の減少や燃油費以外の費用削減に努めることで、前回予想を220億円下回る見込みです。 また、2024年1月2日に発生した日本航空516便と海上保安庁機との衝突事故で全損したエアバス A350-900 型機(JA13XJ)の機体保険金の受領に伴い、その他の収入として199億円の計上を見込んでおります。 以上の結果、2024年3月期通期連結業績予想について、売上収益1兆6,530億円(前回発表通期予想比△310億円)、EBIT1,400億円(同+100億円)、親会社の所有者に帰属する当期利益900億円(同+100億円)にそれぞれ修正いたします。
当社は、株主の皆さまへの還元を経営の最重要事項のひとつとしてとらえており、将来における企業成長と経営環境の変化に対応するための投資や強固な財務体質構築に資する内部留保を確保しつつ、継続的・安定的な配当に加え、自己株式の取得を柔軟に行うことで、株主の皆さまへの還元を積極的に行うことを基本方針としております。 この基本方針に基づき、上記の通期連結業績予想の修正を踏まえて、2024年3月期の期末配当予想を1株当たり40円、年間配当予想を1株当たり70円にそれぞれ上方修正いたします。(注)上記の予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報から得られた判断に基づいており、実際の業績等は、様々な要素により記載の予想数値とは異なる結果となる可能性があります。