投稿一覧に戻る 日本航空(株)【9201】の掲示板 2019/06/23〜2019/07/31 387 フグやん 売りたい 2019年7月9日 13:22 9201上場当初から、9201は成長性の疑問が嫌われ、9202はリスクは多いが成長性があるところを評価されていると思う。税制上の優遇措置がある間は買われたが、その後値を下げているのは周知の通り。 同時に規制もなくなったが、成長戦略を描けていない。そういった、成長余地に疑問符がつくところが売りを誘っていると考える。 例えば、ZIP AIR。10年ほど前に米系のメガキャリアが作った似非LCCにビジネスモデル似ており、かなりの疑問がある。うまくいっているのだから、二兎を追わず、JET STARへの戦略的投資を強化すべきであると思う。 MHとの提携も疑問。まず経営危機が囁かれる相手であるし、羽田にスロットを持っていないMHとの提携は何の効果もない。マレーシア路線については、負け組みが提携したところで、ANA、エアアジアの優位性は変化無し。 成長市場のアセアンのキャリアとの提携も、以下のとおりANAが優位。 VN・・・JALとの提携をやめてANAと提携 TG・・・ANAと提携。JALとの提携は10年以上前に解消 SQ・・・ANAとガッチリ提携 PR・・・ANAと提携 GA・・・ANA、JAL両方と提携 買いたくなる指標なのは分かるけど、航空株というのは、環境にめちゃ左右されるから、損切りは必ず設定した方がいい。 そう思う6 そう思わない12 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
フグやん 売りたい 2019年7月9日 13:22
9201上場当初から、9201は成長性の疑問が嫌われ、9202はリスクは多いが成長性があるところを評価されていると思う。税制上の優遇措置がある間は買われたが、その後値を下げているのは周知の通り。
同時に規制もなくなったが、成長戦略を描けていない。そういった、成長余地に疑問符がつくところが売りを誘っていると考える。
例えば、ZIP AIR。10年ほど前に米系のメガキャリアが作った似非LCCにビジネスモデル似ており、かなりの疑問がある。うまくいっているのだから、二兎を追わず、JET STARへの戦略的投資を強化すべきであると思う。
MHとの提携も疑問。まず経営危機が囁かれる相手であるし、羽田にスロットを持っていないMHとの提携は何の効果もない。マレーシア路線については、負け組みが提携したところで、ANA、エアアジアの優位性は変化無し。
成長市場のアセアンのキャリアとの提携も、以下のとおりANAが優位。
VN・・・JALとの提携をやめてANAと提携
TG・・・ANAと提携。JALとの提携は10年以上前に解消
SQ・・・ANAとガッチリ提携
PR・・・ANAと提携
GA・・・ANA、JAL両方と提携
買いたくなる指標なのは分かるけど、航空株というのは、環境にめちゃ左右されるから、損切りは必ず設定した方がいい。