投稿一覧に戻る 川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2024/04/04〜2024/04/06 628 kat***** 4月5日 13:40 >>610 山田うどんさん 丁寧な返信ありがとうございます。 相場を張っていれば、シナリオを微修正する必要は常に生じますよね。 ですが、5月の決算公表はあまり期待できないと思いますよ。 多分2023年度決算は、純利益で1,000億届かず、会社公表の1,050億円を下回る結果となっていると思います。 3Qで売上が増加しているのに、営業利益が大きく落ち込んでいる(単体の稼ぎ頭の自動車船がピークアウト?)のと、 喜望峰周りのコスト転嫁遅れによる、ONEの収益悪化が数字となって表れているタイミングだと思っています。 それより焦点の当たる2024年業績予想値ですが、正当にONEの実力を評価したい郵船・商船三井と、EXITしたいエフィッシモの意向を受けて、極力ONEの見通しを上げて今期予想を(実力以上に)高めに見せたい川崎汽船との間でヒッチが生じていると思っています。 まっとうにONEの業績見通し織り込むのであれば、2024年度の川崎汽船の業績見通しは連結純利益で750億円程度でEPS100円になります。 PER10倍の1,000円は充分妥当と思いますが、決算公表、業績見通しを「悪材料出尽くし」といって、またぞろ株価吊り上げ操作してくるかもしれません。 そう思う6 そう思わない6 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
kat***** 4月5日 13:40
>>610
山田うどんさん
丁寧な返信ありがとうございます。
相場を張っていれば、シナリオを微修正する必要は常に生じますよね。
ですが、5月の決算公表はあまり期待できないと思いますよ。
多分2023年度決算は、純利益で1,000億届かず、会社公表の1,050億円を下回る結果となっていると思います。
3Qで売上が増加しているのに、営業利益が大きく落ち込んでいる(単体の稼ぎ頭の自動車船がピークアウト?)のと、
喜望峰周りのコスト転嫁遅れによる、ONEの収益悪化が数字となって表れているタイミングだと思っています。
それより焦点の当たる2024年業績予想値ですが、正当にONEの実力を評価したい郵船・商船三井と、EXITしたいエフィッシモの意向を受けて、極力ONEの見通しを上げて今期予想を(実力以上に)高めに見せたい川崎汽船との間でヒッチが生じていると思っています。
まっとうにONEの業績見通し織り込むのであれば、2024年度の川崎汽船の業績見通しは連結純利益で750億円程度でEPS100円になります。
PER10倍の1,000円は充分妥当と思いますが、決算公表、業績見通しを「悪材料出尽くし」といって、またぞろ株価吊り上げ操作してくるかもしれません。