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1262(最新)
油流出 サンゴ損害深刻 モーリシャス沖、環境回復に数十年か
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貨物船からサンゴ礁に流出した重油(9日、モーリシャス沖)=AFP時事
貨物船からサンゴ礁に流出した重油(9日、モーリシャス沖)=AFP時事
アフリカ大陸南東のインド洋に浮かぶ島国モーリシャス沖で、商船三井が手配した大型貨物船が座礁し、燃料油が流出して1週間余り。現地では燃油回収が続く。観光を主力産業とする地元経済は大きな打撃を受け、世界屈指のサンゴ礁の損害も深刻だ。現地政府は賠償を請求する意向だが、環境回復には数十年かかるとの見方がある。
日本の国際緊急援助隊・専門家チームの事務局を務める国際協力機構(JICA)は14日、流出した油が沿岸の自然公園に流れ着いていることを確認した。油は座礁した地点から10キロまで流れているという。
座礁したばら積み船「WAKASHIO(わかしお)」の船主の長鋪汽船は13日、油の流れを調整するオイルフェンスを追加で設置する方針を明らかにした。
12日までに船に残っていた油約3000トンの回収を終え、貨物船が真っ二つに割れさらに大量の燃油が流出する懸念は遠のいた。しかし、破損したタンクから既に流れ出た油は約1180トン。回収できたのは約500トンで多くが浜辺やサンゴ礁に漂着する。
世界旅行ツーリズム協議会によると、モーリシャスは国内総生産(GDP)と雇用の19%を観光関連に依存する。人口が130万人に対し、2019年は欧州や中国などから140万人の観光客が訪れた。観光頼みの経済なだけに新型コロナウイルス感染拡大の影響も大きい。燃油流出がさらに追い打ちをかける。
船が座礁した地域は世界的に有名なサンゴ礁で、サンゴの生態に詳しい琉球大学の久保田康裕教授は「モーリシャス周辺はイシサンゴの40%以上の種が分布する世界トップレベルの保全重要地域だ」と話す。
専門家によると、サンゴの表面に油が付着すると呼吸できなくなる場合があるという。油を分解する油処理剤を使用するケースが多いが「処理剤には界面活性剤が含まれ、デリケートなサンゴの細胞は直接分解される懸念がある」(九州大学の菅浩伸・主幹教授)。ロイター通信は「影響は数十年単位に及ぶ恐れがある」とする環境工学専門家の話を伝える。 -
1261
こうした深刻な事態を受けジャグナット首相は11日、議会で「金銭的補償を含む復旧を得るための適切な行動を取る」と船主に対して損害賠償を請求する意向を示した。
■燃料流出の責任、条約では船主に
戸田総合法律事務所の青木理生弁護士によると、貨物船の燃料流出について定めた「バンカー条約」に基づき責任は船主である長鋪汽船に属する。長鋪の長鋪慶明社長は「適用される法に基づき誠意を持って対応する」と13日、賠償請求に応じる姿勢を示した。
賠償額の上限は「船主責任制限条約」で船の総トン数で決められている。ある政府関係者は「上限は20億円程度ではないか」と見通す。10年にオーストラリア沖合にある世界最大のサンゴ礁、グレートバリアリーフに座礁した中国石炭船から大量の重油が漏れた。船舶の所有会社が豪政府に3930万豪ドル(約30億円)支払うことで合意した例がある。
ただ、モーリシャスは小国で19年観光収入は630億モーリシャス・ルピー(約1690億円)に上る。同国に与える影響は深刻なだけに、別の支援枠組みが検討される可能性がある。
(吉田啓悟、イスタンブール=木寺もも子) -
1259
結局ポジ取ってるんです?
もうここには用はないって言って、立ち去るとか散々言ってたのがまだ2日ぐらい前なんですが… -
1258
海運3社で25日線75日線ラインを下回っているのはここだけ
被害がどれだけひどいかより詳細になるにつれ国際世論も商船三井叩きが加速し株価は下落するでしょう
環境に対する罪で社長以下幹部はA級戦犯、必死の擁護をしている買い煽りはB,C級戦犯で絞首刑に値すると思われます -
1257
法的に事故と賠償の責任が商船三井にないからです。
あくまで今回の海難事故の当事者は船の保有者と船長であり、それらは長鋪汽船という別の船会社だからです。
ただ、業績はそもそも悪いので、1700円台からここまで戻したので今後ズリ下げは可能性はあります。
後どれだけ責任はなくとも、これだけ報道で名前が出ると企業イメージは落ちますから。
よければここの>>2~5をご一読ください。
責任のない理由、保守してありますんで。 -
1256
何で下がらないのここ?
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1255
(先週末から火曜朝まで買い方を馬鹿だあほだお前なんか破産だって色々な人に言いまくってたんで、さぞ根拠になるものがあると思ってたら…誰とは言いませんが。)
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1254
え?まさかひどい話だって感情論で1兆を超えるっていってたんですか?
…あっ、そうですか。前例も判例も無いんですね。
お疲れさまでした。
グレタ信者頑張ってください。 -
1253
ちなみに今回は800トンですね…
1000トンって話もありましたけど、現地政府の話だと計算したら800トンだそうです。 -
1252
地元の方々への生活保障のみならず懲罰的賠償も必要でしょうね
安全運行に対する認識が甘すぎる
海も元に戻るのか不明で商船三井事件以前と以後でモーリシャスは変わってしまった言える
ひどい話だ -
1251
なかなかのグレタ信者ですねぇ…あんな写真がすぐ出てくるぐらいだし。
商船三井は最初から社会責任上の補償はするって事で誠意をもって対応するって初めから言ってるんですが…記者会見見ました?読みました?
それと賠償の責任は全く別の話ですし、賠償も法律で上限が決まってます。
で商船三井が、事故の当事者の長鋪汽船じゃなく法的に責任のない商船三井が、長鋪汽船以上に、会社がつぶれるほど
金を出すとでも?
あっ、そういやぁ先ほどから繰り返し尋ねさせてもらってる賠償金1兆の根拠はどの事故の事さして言ってるんですか?
エクソンの事故もそこまで言ってませんし、あれはエクソンの保有せんだからエクソンに賠償いくのあたりまえですからね。
是非ご教授ください。 -
1250
1978年には、フランス・ブルターニュ沖で大型原油輸送船が座礁。20万トン超の原油が海中に漏れ出した。
フランスの海岸は約320キロにわたって原油に汚染された。軟体動物や甲殻類などの無脊椎動物が何百万匹も死に、鳥類も2万羽が死んだとみられる。カキの養殖場も汚染された。
専門家らは、こうした油の流出事故で除去できる油は、最善の努力をしても一般的に10%未満だとしている。
たった10%しか回収できないのか?
かなりヤバイね。
地元の海がこうなったら激怒するよね。
これから、どうするのだろう。
マジでここの株価は崩落すると思う。 -
1247
日本語が通じませんねぇ信者には
運行に対する管理責任からは商船三井は逃れられませんよ
まさか保険で全て賄えるとでも思っているのかな -
1246
残念!エクソンは持ち船なんだなぁ…当然賠償の責任がありました。
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1245
エクソンのように事故を改ざんして過小報告しなければいいが既に責任逃れが見受けられますね商船三井さん
懲罰的賠償も必要かな -
中国なんて大気汚染しまくって、海にもろくに処理してない油みたいの流してたぞ。
日本の企業だけが叩かれて金を払う。
同じ日本人なら怒れ。
つけは税金で我々にくる。
インドネシアの仕事やめよう。儲からないから。 -
1243
おっ?さっき迄ちゃんと答えてくれてたのに無視ですか?
せめてちゃんとアヒャヒャさんが1兆の賠償が来る根拠とした油濁事故について教えてくださいよ。
今後の参考にさせてもらいますんで。 -
1242
商船三井の現金は800億しかないね
これから数十年にわたる賠償に対しては心許ない
トンズラして倒産する可能性もありますね -
1240
そういやぁアヒャヒャさんって、2日前位にもうここには要はないって言ってましたけど、また売るなり買うなり結局ポジ取ってるんですか?
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1239
所で先ほど言われてた賠償が兆を超えるの根拠となる油濁事故について、私はとんと知りませんので是非ご教授ください。
メキシコ湾の全く条件(船と油田、流出量、関連法案)が違う事故を除いて。
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