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西日本旅客鉄道(株)【9021】の掲示板 2024/04/10〜2024/05/02

JR四国の救済のお手伝いをしましょう。
JR西日本が幹事になって、自治体に3セクの設立を提案する。
第1弾として、鳴門線をLRTの電車に転換する。
鳴門線は、板野~鳴門の区間であるが、鳴門大橋を経由し、福良、洲本に延伸、
さらに明石海峡大橋を渡り、舞子海岸を終点とする。
高徳本線高松~板野~徳島もLRTの電車にし、舞子海岸~徳島を直通運転。
明石海峡大橋は、鉄道走行不可とあるが、これはJR貨物と新幹線が重量オーバー
なのが理由なので、宇都宮のLRTと同じ車両なら問題なく通れるそうだ。
そして、神戸市内にある舞子海岸を起点に変更し、JR西日本と山陽電車の乗り換えをしやすい環境を整える。
宇都宮LRTと同じ車両を3両編成にする。
LRTに優等列車の運行は禁止されているわけではないので、リクライニングシートとトイレを設置した全車両指定席の有料特急を走らせても良い。
名称は、特急なると。
舞子海岸~洲本~福良‘~鳴門~板野~徳島を停車駅にすれば良いでしょう。
線路幅1067mm、DC1500Vの電車線にすれば、高徳本線高松~徳島は従来型の
特急電車も走れる。 各駅停車はLRTの電車で良いでしょう。
特急うずしおは、岡山~高松は廃止で良いでしょう。
舞子海岸~板野~徳島の各駅停車は、片道あたり毎時2本、特急を毎時1本の運行で開始し、利用者が増えたら増発すれば良い。
舞子海岸~板野~徳島は、複線化すればさらに良い。
明石海峡大橋、鳴門大橋は、複線化は可能だそうだ。

舞子海岸~徳島が乗り換え無しになるのは、画期的。
高速バスの運転士不足も解消できる。
3セクの民間には、JR西日本、阪急阪神HD、南海、淡路交通、徳島バスなどが
出資者になれば良い。