ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

西日本旅客鉄道(株)【9021】の掲示板 〜2015/04/28

JR西日本伊勢丹による大失敗、赤字垂れ流しファションビル「JR大阪伊勢丹(14年7月閉店)」跡に、4/2オープンした「LUCUA 1100ルクアイーレ」についての考察です。 株主は必読でしょう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150203/1062484/?rt=nocnt

・2011年5月にオープン。初年度売上はルクアが250億円、大阪伊勢丹が550億円見込んでいたが、ルクアが上方修正したのに対し、大阪伊勢丹は計画の6割にとどまった。
12年以降もルクアが好調を維持するなか、大阪伊勢丹は低調なまま回復せず、東西の館で明暗が分かれた。

・大阪伊勢丹の業績不振は、東京流の店作りが関西人に支持されなかった。 三越と伊勢丹の主導権争い。
 有力ブランドを導入できなかったなどの要因が指摘。

・梅田地区では阪神百貨店が入る大阪神ビルディングと新阪急ビルの建替計画が進んでおり、3年後には1期工事が竣工、阪神百貨店が部分開業、21年秋全面開業予定。 限られたパイのなかで顧客争奪戦?

・成功のカギは東館「ルクア」との連動。

・鉄道各社の輸送人員は91年をピークに漸減しており、鉄道事業中心の収益構造では成長が見込めず、運賃収入減少を流通や不動産など非鉄道事業で補填する方針だからこそ、JR西日本はコストを肩代わりしてでも、ルクアイーレを軌道に乗せなければ、本体が破綻しかねない…