東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2024/04/12〜2024/05/14
-
>>812
> JR東のソフトは丸投げで利用者の事は考えていません。今ひとつ他人事なシステムがとても多い。極端な話ホームでドア開けないまま、定刻発車したようなイメージかな?
■レス有難うございます。
というか、客を騙してでもsuicaにチャージさせようという悪意を感じますね。
■UPした画像のように、定期の購入の際、多機能券売機は「経路や有効期間や金額の確認画面(購入内容確認画面)」を表示し、そのあと、UPした画像のように、「Suicaへのチャージを促す画面」をデカデカと表示する。なお、画像は、JR東日本の定期の購入方法のページからのコピペ
■ここで、チャージを促す画面につられてチャージしてしまうと後の祭り。チャージしたお金では、定期券を購入することができない。
そして、ひとたび Suicaにチャージしてしまうと、返金はNG。
■「詐欺じゃないか」と窓口で文句を言ったら、窓口の人が考えた挙句、「Suicaにチャージしてあるお金で新幹線の切符を買ってください」とのたまった。
また詐欺をするのかと思ったが、Suicaのチャージ金額を直接現金化することはできないが、新幹線の切符なら購入取りやめで返金できるというので、Suicaにチャージした現金で新幹線の切符を購入し、購入後すぐに切符と現金を交換(返金)してもらった。
そして、返金してもらったお金で、定期を購入した。
■定期を購入しようとして騙されてSuicaにチャージしてしまって、定期が買えずに泣き寝入りした人が少なからずいると思う。
ona***** 5月9日 00:12
>>808
JR東のソフトは丸投げで利用者の事は考えていません。今ひとつ他人事なシステムがとても多い。極端な話ホームでドア開けないまま、定刻発車したようなイメージかな?