投稿一覧に戻る 小田急電鉄(株)【9007】の掲示板 2024/04/13〜 539 870***** 4月26日 12:28 >>537 JR東日本に限らず、JR系が大手私鉄よりも優位なのはあたりまえ。 JRの2つ前に鉄道省というのがあり、鉄道国有法という法律を発動し、現在の大手私鉄よりもはるかに優秀な民営路線を会社ごと強制買収したからだ。 優秀な路線を全部国有化することで、貨物のネットワーク構築が目的だった。 だから、線形も良く、設備全般が現在の大手私鉄よりも潤沢。 税金で整備した鉄道省の資産を国鉄を経て、JRはタダ同然で譲り受けた。 だから、JRが大手私鉄に負けている路線があれば、努力が足らない証拠と言える。 しかし、 賢い経営者は、阪急阪神山陽や京阪、奈良電(現近鉄)など、直流600Vの路面 電車並みの軌道線で開業して国有化を免れた。 1960年代まで路面電車のような併用軌道も存在した。 関東でも、京成、京浜急行も軌道線で開業した。 相鉄は、優秀な路線であると判断され強制買収されたが、後に取り返したそうで、 大したものである。 こうして、税金で整備した鉄道省の資産をタダ同然で譲受したJRと、大手を中心 とした私鉄を比較するのは、ナンセンスなのである。 返信する そう思う6 そう思わない44 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 544 eni***** 4月27日 10:09 >>539 珍しく正しいこと言ってるのに、この嫌われっぷりw 返信する そう思う5 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
870***** 4月26日 12:28
>>537
JR東日本に限らず、JR系が大手私鉄よりも優位なのはあたりまえ。
JRの2つ前に鉄道省というのがあり、鉄道国有法という法律を発動し、現在の大手私鉄よりもはるかに優秀な民営路線を会社ごと強制買収したからだ。
優秀な路線を全部国有化することで、貨物のネットワーク構築が目的だった。
だから、線形も良く、設備全般が現在の大手私鉄よりも潤沢。
税金で整備した鉄道省の資産を国鉄を経て、JRはタダ同然で譲り受けた。
だから、JRが大手私鉄に負けている路線があれば、努力が足らない証拠と言える。
しかし、
賢い経営者は、阪急阪神山陽や京阪、奈良電(現近鉄)など、直流600Vの路面
電車並みの軌道線で開業して国有化を免れた。
1960年代まで路面電車のような併用軌道も存在した。
関東でも、京成、京浜急行も軌道線で開業した。
相鉄は、優秀な路線であると判断され強制買収されたが、後に取り返したそうで、
大したものである。
こうして、税金で整備した鉄道省の資産をタダ同然で譲受したJRと、大手を中心
とした私鉄を比較するのは、ナンセンスなのである。