ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャパン・ホテル・リート投資法人【8985】の掲示板 2024/03/10〜

アセットタイプとしてのホテルの強みは下記の通りである。
1変動賃料を多く採用しているため、客室単価(ADR)や稼働率が上がった場合、すぐに利益に反映される。※逆に住宅や倉庫は賃料は安定しているが、アップサイドの余地は少ない。
2日本は世界的の中で宿泊料が極端に安い。長期的にみれば為替水準に関係なく、ADRは上昇し変動賃料が上昇する可能性が高いと思われる。他のアセットではオフィスが若干、賃料の上昇余地がありそうだが、在宅ワークの定着や労働人口の減少を考えるとコロナ前の賃料水準に戻すためには数年かかるだろう。
3新規の物件取得で競合しない。宿泊特化型ホテル(ビジネスホテル)の場合、複合型REITも入札に参加するだろうが、高級ホテルやシティホテル(フルサービスホテル)の取得、運用を素人が行うのは困難である。ホテルの場合、競争相手が少ないため、品等の高いホテルを比較的割安(または適正な価格)で取得できる可能性が高いのである。
もちろんホテルには弱点も多くあるため、住宅や倉庫、商業施設系のREITと分散して保有するのが安全だろうが、その比率を考える際の一助になれば幸いである。