ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カチタス【8919】の掲示板 2024/02/23〜

既に中古再販というのが目新しいテーマではなくなったこと、中古再販は国策!と思われていた(実際はそんなことはなく、証券会社が言ってるだけ)ものが逆に税法上の訴えを国税からされていること。

これらから、普遍的な不動産銘柄と同等の株価水準に移行しているタイミングなのが、現在のカチタス株。

カチタスの競合はその他の中古住宅ではなく、物件の価格帯的にも新築建売会社になる。それらの平均的なPERは10倍以下、PBRは1倍以下となっている。

中古再販自体の上場レベルの競合はまだそれほど多くないので、PER13倍、PBR1.5倍程度が落ち着く水準と考えた時に、PER13倍での株価は1500円。PBR1.5倍の時の株価は750円。

こうしてみると、PERで考える場合とPBRで考える場合での剥離が目立つ。これはつまり、資金回転率がかなり良いということで、基準として考えるのはPERで考えてよさげ。となると、株価は1500円前後が妥当ってことで、現在の建売各社がズタボロ決算出す中でそこまで悪くない決算出してるカチタスは相対的にいいよねってことで、1800円くらいなら許容されるのかな?って書きながら思ってきた。

2000円↑を望む、4000円くらいから塩漬けにしてるのはただただセンスがないから株をやめたほうがいいとは思うが。