ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エリアリンク(株)【8914】の掲示板 2024/02/23〜

132

ama***** 強く買いたい 3月27日 21:13

本日株主総会参加してきました。

思いつくままに記述してみます。

(1)2024年度計画は中期計画そのままであるが、内容は底地縮小し、その分をストーレッジ部門で埋めるというもの、しかしストーレッジ部門は23年実績に対し売上高、利益とも18%以上の伸びを見込んでいる。会社トータルでは23年度に底地事業で引き当て損失1.8億円計上などで四通があり。子会社買収(2月)寄与、値上げもあるが、流石にそれを入れてもストーレッジ部門で前期比売り上げと利益で18%の伸びは難しいのではないか?という質問がありました。

それに対する回答は、鈴木社長からですが、「10年弱前に土地付き屋内ストーレッジを建設保有しており耐用年数15年焼却(稼働率は多分90%超)、これんらの物件が20物件程度あり既に償却も半分以上焼却済み、これらを今後の積極的な出店計画資金に充当する意味も含め売却を計画に入れている。
(多分20物件もあり、10年弱の物件で当時は鉄骨100室以上の物件だったので1物件3億円程度かなってことで今年だけでなくらいねんくらいまでの売却物件ではないかと私は思う)
この過去物件御売却は客先から依頼されて新規に建設する部圏と違い、多少の利益計上して売却するのと焼却が半分程度終わってることから利益も見込んでいるとのこと。

これが24年計画の一番のポイントですかね。多分、24年は余裕のよっちゃんで計画を達成できるのではと私は感じました。

(2)新規出店計画10400室ですが、3月末時点で7000室は確定(契約済み)、契約後出店までに現状4ヶ月要していることから、8月までの契約が今年の出展実績となる。足元3月末まで7000室は確定ということなので残りは、立ったの三千四百室ですね。これを8月までにってことで、多分今年も新規出店は上振れする可能性が高いと感じました。

(3)前期の出展計画の上振れ可能性ですが、鈴木社長が言われた今年のストーレッジ部門の売上高と利益には10年弱前に建設した鉄骨100室ちょっとの物件(20物件、ただし今年全て売却ではなさそう)で償却が半分程度進んでいる物件御売却があり、その売却で得たキャッシュを活用して出店をさらに加速できる可能性が感じられました。

まあ。こんな感じででした。

以上お粗末でした。