ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レーサム【8890】の掲示板 2023/12/20〜2024/05/22

>>710

まあ、それは毎回指摘されていることなんだけどね。
ちなみに今日の高配当株(期末一括)の下げ率ランキングは以下の通り。

  銘柄      利回り  前日比
*1 KSK      5.6%  -17.0%
*2 川辺      5.0%  -12.4%
*3 レイズネクスト 6.3%  -10.9%
*4 ITメディア   6.4%  -10.1%
*5 レーサム    5.1%  -9.8%
*6 東洋建設    4.9%  -9.4%
*7 NewART    5.7%  -9.3%
*8 丸八証券    4.8%  -9.1%
*9 淺沼組     5.0%  -9.0%
10 極東証券    6.9%  -9.0%

このリストを見ると絶望的な気分になることだろう。
しかし、慌てて狼狽売りする必要はない。
業績が良ければ必ず株価は戻るからだ。
ただし、戻るまでは2~3か月かかることも覚悟しなければならない。

それを示しているのが9月決算の高配当株FPGの株価推移だ
FPGは利回り4.9%という高配当株だった
しかし、昨年9月の権利落ち日直後の数日で株価は1486円から1216円まで18.2%下落
一か月後の株価は1377円と大幅に戻したが、権利落ち直前の株価よりなお7.3%も低かった。
しかし、6か月たった本日の株価を見ると、なんと2122円。43%も値上がりしている。

つまり、問題なのはレーサムの業績なのだ。
今期の業績が良ければ、6か月後には株価が大幅に値上がりしている場合もある。