ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)あおぞら銀行【8304】の掲示板 2024/04/18〜2024/05/02

あおぞら銀行に関しては一ヶ月前と比べて状況がそこまで変わってないような気がします

私が思う懸念材料としてはやっぱりアメリカの利下げ後退と景気後退、インフレ起こしてるのにGDPが下がってるというスタグフレーションになりかけてるもしくはなってるという所ですね、これがどう商業用不動産に影響を及ぼすのか、悪影響はわかりますがどの程度かがやっぱり怖い部分ですね、ただやっぱりそうなったら買収案が浮上するし今の株価なら中期で考えれば期待値は高い方じゃないかと思います

私の場合、その待つ時間が勿体無いので予想通り2400から2500で動かないし、動きそうになるまでの間、他で投資した方が効率いいかなと思って他の銘柄を売買してます、今の所ほぼプラマイ0で何やってるかわかりませんが笑

  • >>580

    行動経済的には「プロスペクト理論(損失回避バイアス)」というものがあります

     ・損失サイドでは損失の実現を回避するため
      リスク許容度が増えてホールドしがちになる
     ・利益サイドでは利益を確実に取るため
      リスク許容度が減って利喰いを急ぎたくなる

     このため勝率は良いが損益的には負け越す
    耳かきで集めた利益をバケツで持っていかれるという現象が少なくない様です

    この外にも代表的なものとして次の様なものがあり
    可能な限りそうならない事を意識しながら自分を常に戒めています

    「サンクコストの過大視」:費やした金額・時間を惜しんで後に引けなくなる偏り
    「確証バイアス」:仮説・検証において都合の良い情報のみ集める偏り
    「正常化バイアス」:都合の悪い情報を無視・過小評価する偏り
    「保有効果」:一旦手にしたものを高く評価し、手放したくないと感じる偏り
                                /等々