投稿一覧に戻る 任天堂(株)【7974】の掲示板 2022/02/19〜2022/02/25 1104 あしか 2022年2月25日 17:37 ゲームの面白さというものは、プレイヤーの脳が感じるものであり、その脳が刺激を受ける情報の多くは、無意識的なものです。 猫は、猫じゃらしの動きがたまらなく好きなようです。例え大人の猫で、それが食べられないことを知っていても、猫じゃらしが動くのを見ているうちに興奮してしまい、本気で飛びかかってきます。 人間の大人でも、簡単なゲームに興奮して、本気でコントローラを連打していることがありますし、緊張で冷静な動作ができないこともありますし、難局をクリアすると達成感が押し寄せます。 この間から職人がどうしたということを書いていますが、その本質は、自分の脳とゲームの対話をして、繊細な調整をしながら、最適なバランスを追求するプロということです。 最初は完成形というものは無く、完成形は、脳との対話で、造形するように削り出すものだということです。 これはゲーム開発の職人が手作業で、自分の脳の反応を感じ取りながら、て作業で追い込むしか、他にやりようのない作業です。 なぜ、職人というのかというと、この自分の脳が感じることを基準として、そこで自分の脳と対話をしながら、正解を追い込んで見つける作業であるからです。 そう思う13 そう思わない14 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
あしか 2022年2月25日 17:37
ゲームの面白さというものは、プレイヤーの脳が感じるものであり、その脳が刺激を受ける情報の多くは、無意識的なものです。
猫は、猫じゃらしの動きがたまらなく好きなようです。例え大人の猫で、それが食べられないことを知っていても、猫じゃらしが動くのを見ているうちに興奮してしまい、本気で飛びかかってきます。
人間の大人でも、簡単なゲームに興奮して、本気でコントローラを連打していることがありますし、緊張で冷静な動作ができないこともありますし、難局をクリアすると達成感が押し寄せます。
この間から職人がどうしたということを書いていますが、その本質は、自分の脳とゲームの対話をして、繊細な調整をしながら、最適なバランスを追求するプロということです。
最初は完成形というものは無く、完成形は、脳との対話で、造形するように削り出すものだということです。
これはゲーム開発の職人が手作業で、自分の脳の反応を感じ取りながら、て作業で追い込むしか、他にやりようのない作業です。
なぜ、職人というのかというと、この自分の脳が感じることを基準として、そこで自分の脳と対話をしながら、正解を追い込んで見つける作業であるからです。