投稿一覧に戻る 任天堂(株)【7974】の掲示板 2021/08/07〜2021/08/10 1519 あしか 2021年8月11日 02:00 過去のゲーム機は世代の断絶があり、1億台とか1億5千億台とかまで、累計販売台数が増えると、そこで累計販売台数にリセットがかかり、全てのソフト資産が消滅していました。 これがピークアウトの結果です。ではその原因は何かというと、コンピュータアーキテクチャの未熟とOSの未熟でした。そのためソフト環境の一貫性や恒常性が維持できませんでした。 ハードを更新したら全てのソフト環境が使えなくなり、世代の断絶が起きていました。 しかしスイッチではその世代の断絶は起こりません。コンピュータアーキテクチャとOS環境が高度化していて、ハードの高速化による変化をOSが吸収してしまうので、ソフト環境はいつまでも高い互換性を持ちますし、さらに運用でも互換性を長期に高める環境のコンテナ化が使われ、原理的には100年でも互換性は保たれます。 そのためスイッチのソフト環境は蓄積が続き、膨大なソフトライブラリが築かれます。 その魅力によりスイッチはアクティブユーザー数を増やし続けます。 2億台は通過点であり、3億台から5億台と累計販売台数を伸ばし、それに比例して任天堂の自社ソフト売り上げを伸ばします。 本質的にピークアウトというものは存在しなくなります。 これが本格的なコンピュータでのソフト的な成長です。 そう思う15 そう思わない6 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
あしか 2021年8月11日 02:00
過去のゲーム機は世代の断絶があり、1億台とか1億5千億台とかまで、累計販売台数が増えると、そこで累計販売台数にリセットがかかり、全てのソフト資産が消滅していました。
これがピークアウトの結果です。ではその原因は何かというと、コンピュータアーキテクチャの未熟とOSの未熟でした。そのためソフト環境の一貫性や恒常性が維持できませんでした。
ハードを更新したら全てのソフト環境が使えなくなり、世代の断絶が起きていました。
しかしスイッチではその世代の断絶は起こりません。コンピュータアーキテクチャとOS環境が高度化していて、ハードの高速化による変化をOSが吸収してしまうので、ソフト環境はいつまでも高い互換性を持ちますし、さらに運用でも互換性を長期に高める環境のコンテナ化が使われ、原理的には100年でも互換性は保たれます。
そのためスイッチのソフト環境は蓄積が続き、膨大なソフトライブラリが築かれます。
その魅力によりスイッチはアクティブユーザー数を増やし続けます。
2億台は通過点であり、3億台から5億台と累計販売台数を伸ばし、それに比例して任天堂の自社ソフト売り上げを伸ばします。
本質的にピークアウトというものは存在しなくなります。
これが本格的なコンピュータでのソフト的な成長です。