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任天堂(株)【7974】の掲示板 2021/08/07〜2021/08/10

過去のゲーム機は世代の断絶があり、1億台とか1億5千億台とかまで、累計販売台数が増えると、そこで累計販売台数にリセットがかかり、全てのソフト資産が消滅していました。

これがピークアウトの結果です。ではその原因は何かというと、コンピュータアーキテクチャの未熟とOSの未熟でした。そのためソフト環境の一貫性や恒常性が維持できませんでした。

ハードを更新したら全てのソフト環境が使えなくなり、世代の断絶が起きていました。

しかしスイッチではその世代の断絶は起こりません。コンピュータアーキテクチャとOS環境が高度化していて、ハードの高速化による変化をOSが吸収してしまうので、ソフト環境はいつまでも高い互換性を持ちますし、さらに運用でも互換性を長期に高める環境のコンテナ化が使われ、原理的には100年でも互換性は保たれます。

そのためスイッチのソフト環境は蓄積が続き、膨大なソフトライブラリが築かれます。

その魅力によりスイッチはアクティブユーザー数を増やし続けます。

2億台は通過点であり、3億台から5億台と累計販売台数を伸ばし、それに比例して任天堂の自社ソフト売り上げを伸ばします。

本質的にピークアウトというものは存在しなくなります。

これが本格的なコンピュータでのソフト的な成長です。