ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ネットワンシステムズ(株)【7518】の掲示板 2023/08/05〜2024/02/09

ネットワークスイッチ部門の国内シェアーは1位シスコ 2位バファロー、最近の調査では1位と2位の差がほとんどなくなってきた(日経調査による)。ネットワンはシスコの国内大手代理店、バッファローと価格差があり、対システムハウスとの営業に厳しさを強いられている様子。不祥事の影響もなお響いているのだろう。新製品を投入して巻き返しを願いたい。頑張れネットワンシステムズ!!

  • >>813

    Switchのシェアをどう測るかですわ。
    台数だけ見れば大差は無いかも知れんけど、
    金額になると、比較にならへん。

    Catalyst、Nexusが幾らか知ってる?
    企業向けと家庭向けは、全く別物やで。

  • >>813

    >813
    814さんが書いている通りです。
    CiscoのSwitch(Catatystシリーズ)と、BuffaloのSwitch(主にノンインテリジェンスSwitch)はまったく別物です。
    台数はBuffaloのSwitchが売れますよ。売れ筋が5千円~2万円ですから。
    Ciscoの売れ筋は10万円~100万円です。高いものは1千万円~5千万円もありますし、以外とそういう高い製品も売れます。

    用途がまったく違うんですよ。
    まず光ケーブルを収容するにはCiscoのような高額製品が必要です。
    そして性能を要する場所(サーバルームやフロアラック)には高性能製品が必要です。
    ネットワークはIT機器にとって空気のような存在ですよ。なければ生きていけません。

    BuffaloのSwitchはいわゆる「島HUB」として使われます。机の島が多ければ多い程、台数が必要になります。
    しかも島HUBを採用しているのはお金のない会社や小規模企業です。
    大規模企業はIP電話化もしており、フロアラックからPoE給電でLANケーブル配線します。音声品質のためQoS機能も必要なためCiscoを選びます。

    お金のある企業・大規模企業はCiscoの製品を買いますし、お金のない企業は安い島HUBを大量に買います。
    台数なんて比較にならないんですよ。むしろお金をかけたネットワークの方が台数少ないですね。

    Ciscoも日本市場専用に低額製品を投入しており、安さでも他メーカーに勝つようになりました。性能・値段が同じなら絶対にCiscoが選ばれます。
    なのでBuffaloに比べて高額と感じても、Ciscoを選ぶんです。