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(株)ユタカ技研【7229】の掲示板 2015/04/29〜2021/06/06

 一言、言わせてください!
 ユタカの減損の歴史:
 2018年4月 6日発表 北米 29億9千9百万
 2019年4月23日発表 英国  9億6千8百万
 2020年4月23日発表 英国 25億6千8百万
 そして、
 2021年4月 1日発表 不明 38億  国内か?
 
 2017年10月26日発表 駅伝競走部の廃部以来、直接金生まないこと止めた後、毎年の減損、この惨状です。
 英国のEU離脱に伴う工場閉鎖は致し方ないとしても、駅伝止めてから、見事な毎年、絶え間ない減損です。

 会計的に許されるなら、どこかの巨額損失だしてV字回復とかいって、建て直した社長とインタビュー受けているような会社みたいに1回で出来ないのでしょうか?(この手の記事を見ていつも思うのは、巨額減損前の通期利益がその後もあったとして、減損の金額と足し合わせたら、インタビュー時点で期間利益は増えているが、減損分まだ回収しいてないじゃないか!そのままにしておいた場合に比べて将来の費用を先に計上したので、後の期間利益増えて当然。翌年以降こけたら、全くもって、建て直した名経営者でも何でもない。)

 もう、この手のことできませんか?いまのところ、これで、経営改革できたことになることあるので。

 減損の原因って、推測でしかないですが、ガソリン車系の設備なら、電動化で、ハイブリッドでトルクコンバーター要らない。排気系部品も、EVシフトが加速すると思われ、排ガスでないので、設備投資した当初想定より厳しいとか、事実毎年減損に追い込まれているので、想定厳しくして、一気にできないものですかね?

 最後に、配当予想が、通期で前期の半分となっておりますが、中間で前期比半分、期末で前期比半分ではなく、中間0,期末で前全期通期比半分となっており、都合悪くなったら、業績に鑑み、期末配当は見送らせて頂きますとできる状態です。
 期末配当は、予定通り、お願いします。

 個人的思いでした。投資は自己責任で。