投稿一覧に戻る (株)竹内製作所【6432】の掲示板 2023/12/09〜2024/02/13 895 Value & Catalyst 2月3日 23:36 >>870 一昨日の夜に2023/2期の第2四半期~第3四半期に運搬費が上昇していることから海運運賃の上昇には注意が必要と書きました。下図のとおり 北米航路の海運運賃の推移を調べてみたところ一時的に2倍近くに値上がりしていました。 今年に入ってからの紅海紛争による海運運賃の上昇は欧州航路のみの値上がりですので 2023/3期ほどの影響はないと考えます。 > 2023/2期の第2四半期~第3四半期(2022/3~8月)において 運搬費が上昇して販売管理費率を引き上げた分だけ 営業利益率が下がっていることが分かります。 > そのことからも 紅海紛争に伴う海運運賃の上昇には注意が必要です。 そう思う9 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 897 sabi 2月4日 08:34 >>895 niceな分析と思います。 そう思う8 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
Value & Catalyst 2月3日 23:36
>>870
一昨日の夜に2023/2期の第2四半期~第3四半期に運搬費が上昇していることから海運運賃の上昇には注意が必要と書きました。下図のとおり 北米航路の海運運賃の推移を調べてみたところ一時的に2倍近くに値上がりしていました。
今年に入ってからの紅海紛争による海運運賃の上昇は欧州航路のみの値上がりですので 2023/3期ほどの影響はないと考えます。
> 2023/2期の第2四半期~第3四半期(2022/3~8月)において 運搬費が上昇して販売管理費率を引き上げた分だけ 営業利益率が下がっていることが分かります。
> そのことからも 紅海紛争に伴う海運運賃の上昇には注意が必要です。