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(株)竹内製作所【6432】の掲示板 2023/12/09〜2024/02/13

>>866

仰る通りです。下図は以前にも当スレにUPしていますが
2023/2期の第2四半期~第3四半期(2022/3~8月)において 運搬費が上昇して販売管理費率を引き上げた分だけ 営業利益率が下がっていることが分かります。
そのことからも 紅海紛争に伴う海運運賃の上昇には注意が必要です。
ただし 当社の第4四半期には 青木工場の操業開始による増収増益効果が期待されており 運搬費上昇の減益要因との綱引きとなるのが悩ましいところです。

> 当社の輸出の運搬業務・経路を承知しているわけではないのですが、紅海紛争によるスエズ運河回避を主として海上コンテナ指数が今年に入って急上昇しています。これが当社の運搬費の上昇をもたらすかもしれません。

(株)竹内製作所【6432】 仰る通りです。下図は以前にも当スレにUPしていますが 2023/2期の第2四半期~第3四半期(2022/3~8月)において 運搬費が上昇して販売管理費率を引き上げた分だけ 営業利益率が下がっていることが分かります。 そのことからも 紅海紛争に伴う海運運賃の上昇には注意が必要です。 ただし 当社の第4四半期には 青木工場の操業開始による増収増益効果が期待されており 運搬費上昇の減益要因との綱引きとなるのが悩ましいところです。  > 当社の輸出の運搬業務・経路を承知しているわけではないのですが、紅海紛争によるスエズ運河回避を主として海上コンテナ指数が今年に入って急上昇しています。これが当社の運搬費の上昇をもたらすかもしれません。